脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

ビザが来ない

ドイツの就業ビザが来ない。。。5月中旬に大阪で申請をしてもう1か月半経過しています。早い場合は申請から3週間程度で発行される場合もあるらしいのですが、私の場合ドイツの労働局の許可を事前に得ていなかったため時間がかかっているようなのです。当初は71日よりドイツでの勤務開始予定だったのですが、延期になってしまいました。こればっかりは仕方ありませんね。雇用先からは「焦らず気長に待っていればよい」と言って頂き、大変ありがたい限りです。

 

というわけで、実家にいるのも飽きてきたし無職の私がずっと居候させてもらうのも両親に申し訳なくなってきたため、突然の思いつきですが先週から福岡に小旅行(?)してきました。先週の水曜の夜に思いついて、木曜の朝には高速バスに乗っているというレベルの突然具合です。

 

いつ帰るか決めていなかったのですが、結局福岡にはホテルを渡り歩いて、一昨日まで丸1週間いました。一眼カメラもわざわざ持っていったのですが、特にそれが必要になるような観光をする気にはならず、天神周辺のショッピングを除いては本を読んだり映画を見たり等、実家にいてもできそうなことばかりしていました(笑)さらには滞在中に台風7号が福岡を直撃したり、SIMの通信容量オーバーでネットが使えなくなったりで、出歩けない日が数日あり、福岡まで来て何やってるんだろうという感じでしたが笑、楽しいこともいくつかありました。

 

 まず、天神とか博多駅付近で洋服や本などを買い物して回ったのですが、小学生の時3年間博多区在住だったので、単純に懐かしかったです。キャナルシティとかビブレとか地下街とか。(大名の方はほとんど覚えてなかったけど。)

 

 それから、毎日カフェに入っては村上春樹の「ラオスにいったい何があるというんですか?」という旅行記を読んでいました。私は以前から彼の小説が好きで、大学時代には過去に遡ってほぼ全ての長編を読みました。この旅行記で最も印象に残ったのはイタリアのトスカナ地方のワイナリー巡りを綴った文章で、なんというか、「らしいな」と思いました。彼は「ノルウェイの森」を書いていた頃、ローマに住んでいたらしく、郊外のトスカナまで車で出かけては醸造所でワインを大量に買い込んできて、それを飲みながら小説を書く、という生活を数年続けていたらしい。イタリアに住んだ目的は「小説を書くことに集中するため」だそうですが、私は彼のこういう自由を地で行くような生活スタイルがとても好きです。そもそもイタリアの田舎なんて英語は通じないだろうし(たぶん)、日本人もほぼいないだろうし、そんなところで一人で(奥さんはいるけど)小説を書いているなんて一体どんな生活なんだろう、という気がしませんか?一見すると孤独なんじゃないか、とさえ思える。しかもその時代(80年代後半)はインターネットも携帯電話もない。(この点、今の時代は海外に出るのはイージーになりましたね。。。)実際彼もうんざりするほどトラブルを経験したらしいけれど、それでもその生活の中にはかけがえのない何かが含まれていたようです。それを彼は──生きること本来の自由さ──と表現していますが、よく分かる気がするんですよね。知り合いのいない土地で豊かな自然に囲まれて、きっと日本とは時間の流れ方の異なる世界を彼は見ていたのだろうと思います。

 

それから、Amazonでレンタルして夜な夜なホテルで見た「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」という映画もすごく良かったです(ホテルのWifiが弱くて、映像が途切れ途切れになって非常にいらついたけれど)。アメリカを代表する絵本作家のターシャ氏の生活を記録したドキュメンタリーで、彼女は動物と植物を愛し、自分の家に美しい庭を育て自然と一体となって暮らしています。スローライフの母と呼ばれている(らしい)彼女に言わせれば、人生において大事なことは“水のように穏やかでいること、水鏡に映して自分を見つめること、自分のペースで歩くこと”ということでした。これは金言ですね。。

 

私がこのような“スローライフ”とか“自由”といった思想に強く共感するのは、日本では典型的ともいえる過酷な労働環境を経験してきたからだと思います。そして、これからドイツに行くことはきっと自分にとって必要なことなのだろうと、再確認できた気がしました。

 

そして福岡に来て6日目に大阪のドイツ領事館から、ドイツ労働局側でビザの認可がおりたとのメール連絡がありました!これから大阪でビザの発行手続きに入るようです。よかった、よかった。というわけで、特に何をすることもなく福岡小旅行は終了し笑(ワールドカップすら見なかったな)、今は実家に戻ってきてビザの到着を待っています。

 

今のところ、今月中にはドイツに渡航できるのでは、と踏んでいます。いよいよ頑張らねば!てか、はよ仕事したい!(金もやばいし)

 

※一昨日福岡を発ったのですが、その後の全国的な大雨の影響で現在福岡発着の交通機関が全てストップしているそうです。まさに間一発。。福岡で立ち往生してしまうところでした。。博多山笠の祭りは今月らしいけど、無事行われることを祈ります。(博多ではスタンバイ中の山笠を何台か見ました↓ものすごい迫力)

DSC_0098_3
DSC_0093_2
DSC_0097_2