ぷかぷかドイツ日記

ドイツに移住したチンピラのぷかぷか日記です。

よこがお (2019)

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20200421175407p:plain

周囲からの信頼も厚い訪問看護師の市子は、1年ほど前から看護に通っている大石家の長女・基子に、介護福祉士になるための勉強を見てやっていた。ニートだった基子は気の許せる唯一無二の存在として市子を密かに慕っていたが、基子から市子への思いは憧れ以上の感情へと変化していった。ある日、基子の妹・サキが失踪する。1週間後にサキは無事に保護されるが、誘拐犯として逮捕されたのは意外な人物だった。この誘拐事件への関与を疑われたことを契機に市子の日常は一変。これまで築きあげてきた生活が崩壊した市子は、理不尽な状況へと追い込まれていく。(C)2019 YOKOGAO FILM PARTNERS & COMME DES CINEMAS

ジャンル

サスペンス

監督

深田晃司

主演

筒井真理子, 市川実日子, 池松壮亮

 予算がないのか制作費はかなり安そうだか(笑)、映画の出来は良い。最後まで特に見せ場という見せ場はなく、淡々とストーリーが進むのが心地よかった。

 ある事件をきっかけに、それまで善良に生きてきた主人公の穏やかな日常が壊れてしまう。きっかけは主人公の責任外のところで起こり、その後の偶然や些細な判断ミスによってじわじわと事件に巻き込まれていく、という展開はこれまでの映画にありそうでなかったように思う。自分が気がついていないところにも危険因子はそこらじゅうにあるのだと思うと、世界の見え方が変わる。筒井真理子は人が少しずつ狂っていく様を生々しく演じていて素晴らしかった。特に犬の鳴き真似をするシーンがヤバい(笑)