脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

近況&雑感&雑念

 普段マスクを着ける習慣のないドイツでも、コロナ対策として来週から国内全域でマスク着用が義務化されることになり、州によっては罰金も課されるとのこと。今週半ば政府の発表があった日に薬局に行ったのだけれど、案の定マスクはどこも売り切れ。その後Amazonでぎりぎり買えたから良かったけど、こんなに品薄だと皆が使い捨てマスクを使い回すことになるはずですが、大丈夫なんでしょうか。政府の説明によると、マスクが入手できない場合はスカーフ等で代用可能とのことですが、私の家にそんなオシャレなものはありません(笑) 注文したマスクが届くまでの間は、冬場のジョギング用に買ったネックウォーマーで顔を覆うしかないようです(絶対暑い)
 
 在宅勤務になって既に1ヶ月以上が過ぎました。私にとって良かったのは腰痛が良くなってきていることです!今は会社のオペレーションが縮小されているため業務量が減り、仕事のストレスも減ったせいでしょう。前にこのブログで詳しく書いたけれど、慢性腰痛はストレスが原因であることが多いのです。あまり自覚はなかったけど、オフィスで時間に追われるように働いていた時に比べたらそりゃストレス減るわな。最近は椅子に長時間座ることもそんなに苦ではなくて、自分でもびっくりしています。
 
 ついでに書いておくと、怒りやイライラの感情も体にかなり悪いらしい。ドーパミンやセロトニンといった幸福ホルモンの分泌が妨げられるため、腰痛などの体の痛みを引き起こすだけでなく、免疫力自体を低下させる結果風邪などの病気にもかかりやすくなるとのこと(すぐ怒る人は寿命が短いらしい)。ずっと家の中で過ごしているとイライラがたまりやすいですが、「イライラしてると幸福ホルモンが減るぞ!」と自分にツッコミを入れながら過ごせるといいですね~
 
 最近は仕事、技術や語学の勉強、映画、ブログ、ジョギング、筋トレ、ニュースチェック、料理研究(ごく稀)、といったあたりをぐるぐるぐるぐると回しているのですが、あまりに単調で少しずつ生活を成立させる気力が失われていくのを感じます。。たまに場所を移して作業できるだけでも気分転換になるんですが、カフェなんかも閉まってますしね。。
 
 この前はYouTubeで「秒速5センチメートル」を見つけてなんとなく観始めたら、もう既に何度か観たのにそのまま最後までまた観てしまいました。でも改めて観てみると、1つグッとくる台詞があることに気づいたので下に書いておきます。種子島宇宙センターから打ち上げられた宇宙探査機の航行に、主人公が思いを馳せるシーンより。
それは、本当に、想像を絶するくらい孤独な旅であるはずだ。
本当の暗闇の中をただひた向きに、一つの水素原子にさえ滅多に出会うことなく、ただただ深淵にあるはずと信じる世界の秘密に近づきたい一心で。
僕達はそうやって、どこまで行くのだろう。
どこまで行けるのだろう。
引用元 : 新海誠『秒速5センチメートル』

 何故ここが響いたかというと、自分の人生もこの宇宙探査機とこれまでのところほとんど変わらないと思ったからです(汗)