ぷかぷかドイツ日記

ぷかぷかドイツ日記

2018年にドイツに移住したチンピラのぷかぷか日記です。

ゆっくり時間をかけて進んでいく

 ドイツ含む欧州では本格的にコロナ感染の第二波がやって来て、会社の決定で今週から週に1日か2日しかオフィスに入れないことになった。年末に日本に帰国できたらいいなとか思っていたが甘かった。もうそんなレベルじゃない。近隣のフランクフルトも感染者の多い”ホットスポット”になってしまっていて、いつまた政府から追加措置が発表されるかという状況になってきた。
 驚くべきことに知り合いの日本人の駐在員達はそれでも年末に帰国しようとしている(!) 渡航後14日間の隔離と日本在住の方々の反感を買うリスクを覚悟の上で。まあ、気持ちはよく分かる。年末を逃したら次にいつ日本の家族に会えるか分からないからね。
 
 ずっと家にいると、考えなくてもいいネガティブなことを考えてしまうのがつらい。理由もなく自分が責められているような気分になることがある。そんな時は「騙されるな、俺はちゃんとやるべきことをやっている!」と頭の中で叫んで、自己肯定の気持ちを持ち直すようにしている。そして大事なのは無理はせずできるだけ淡々と過ごすこと。時間が止まってしまったような毎日でも健全にエネルギーを発揮してさえいれば、ちゃんと前進しているのだから。
 会社で受けさせてもらっていた週1のドイツ語レッスンもコロナのせいで完全にストップしてしまったけれど、独学で少しずつ勉強を続けている。週に2、3時間程度しか時間が取れないから成長なんてほとんど(というか全く)感じられないけれど、「焦らず一歩一歩進む」と腹を決めてしまえば勉強は本当に楽しい。勉強に限らず人間関係でも何でもそうだが、ゆっくり時間をかけて変わっていく(形になっていく)のは何よりも楽しいことだ。
 
 最近ホームオフィスの環境をちゃんと整えようと思い立ってドッキングステーションを導入してみたら超便利! 既に使ってる人も多いと思うけど、ケーブル一本でPCを電源やモニター、キーボードなどあらゆるデバイスに繋ぐことができるアレです。PC2台持ちの場合、USB分離器を介せばボタン1つで使用するPCを切り替えられるので超快適。自宅勤務中の会社員の多くは自宅用と会社用でPC2台持ちになったはずなので、まだの人は導入しない手はない、はず。

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20201021061804j:plain

 あと今まで使ってた安物掃除機が壊れたので、めっちゃ高かったけど奮発してダイソンのワイヤレス掃除機も買った。これも軽くてめちゃめちゃ使いやすい。前から欲しかったのでうれしい~

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20201021061834j:plain