脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

映画)パラサイト 半地下の家族__ポン・ジュノ__2019

www.parasite-mv.jp

 アカデミー作品賞とカンヌの最高賞を同時に受賞した韓国発の大ヒット作。めちゃくちゃ面白かった!これは文句なし!

 アパートの半地下階に暮らす全員失業中の貧しい家族が、豪邸に住む一家をだまして寄生するように暮らす中で、その家の秘密を知ってしまう── テーマは貧困層と富裕層の対立。社会批判であると同時にエンターテイメントとしても完成度が非常に高い。ストーリーは先が読めず終始はらはらさせられる。

 本作は非英語作品として初めてアカデミー作品賞を受賞したことでも注目を集めたらしい。韓国は内需の小さい国であるが故に韓国映画界では海外に打って出る戦略が日本などと比べると育っており、今回の快挙につながったとのことでなるほどなあと思った。

 観た人なら一目瞭然だが、確かに本作のクオリティは世界に通ずるレベルである。 ホラーを除いて韓国のエンタメにそれほど触れてこなかったけど、最近の盛り上がりを見ると全体的にレベル高いんだろうな。。