脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ日記

2018年8月にドイツ企業に就職・移住したカメラ好きエンジニアのぷかぷか日記です

星空撮影してみた

 近所に巨大な畑があってその辺りは空気もきれいなので、いつもその周りを散歩したりジョギングしたりしています。その辺りはほとんど街灯がないので夜に散歩をすると人とぶつかりそうで危険なのですが(笑)、その分星がきれいに見えます。
 
 というわけで、思いつきで星空撮影をしてみました(超近所ですが)。
 
 なるべくレンズに星以外の光が入らないようにしないといけないので、スマホや懐中電灯も全部切って暗闇に身を潜める形になり、自転車が猛スピードで近づいて来るとはねられないかひやひやしました(笑) さらにめちゃくちゃ寒くて、平常心を保つのが難しかったです。場所と季節を間違えましたね(笑)
 
 星空撮影は初めてで且つ、何の知識もないのですが(かろうじてオリオン座が分かる程度)、普通に写るものですね。さすがはSONYフルサイズセンサー(笑) シャッタースピードは長くても10秒くらいのもんです。28mm、F2.8で撮りましたが、もっと広角の明るいレンズが必要ですね。。
 
 今回上記の心の乱れのせいか手振れ補正を切るのを忘れるという初歩的なミスをしたので、、家に帰ってからモニターで拡大してみると星がぶれている写真が多くありました。これも反省点。

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20210207191149j:plain

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20210207191413j:plain

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20210207191516j:plain