脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

本)破局__遠野遥__2020

破局

破局

  • 作者:遠野遥
  • 発売日: 2020/07/04
  • メディア: Kindle版
 

 芥川賞受賞作ということで読んでみましたが端的に言って、良いです。新しい。内容はほとんどが性的な欲望についてで(笑)、一体何が書きたいんだよって思いながらも、簡潔な文体の中にずっと漂っている何かが起こりそうな不気味な気配に、引き込まれるようにして読みました。

 主人公はスポーツも就職活動もしっかりとこなすきちんとした大学生で、一見合理的に生きているように見えるけれど、内に秘めた危うさもあって、その描写に現代の空気感が良く出ていると思いました。絶望しているんだけど、その本人が絶望していることに気が付いていない、みたいな感じでしょうか。