脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

映画)ノマドランド__クロエ・ジャオ__2021

ノマドランド (字幕版)

ノマドランド (字幕版)

  • フランシス・マクドーマンド
Amazon

 自家用車で寝泊まりし、季節毎の仕事を求めて放浪を続けるノマドの姿を描いたアメリカ映画。すごく話題になっていたので見てみたけど、素晴らしかったです。広大な自然の風景と静かなBGMに癒されました。。

 
 全然知らなかったけど、リーマンショック後に経済的な理由でこのような生活を始めた人がアメリカには沢山いるらしいです。映画のキャストもほとんどが実際にノマド生活をしている人達らしい。
 
 車上生活は過酷だけれど、「低賃金労働で搾取され続けるくらいならノマドの方がいい」という考え方は良く分かる気がしました。とにかく働きすぎな社会に対する揺り戻しの一つの例だと思います。
 
 クロエ・ジャオは中国出身のまだ若い監督で、個人的にちょっと注目してます。前作の『ザ・ライダー』は静か過ぎて若干退屈だったけど、今回は全くそんなことはなかった。次回作はヒーローものらしいです(笑)