脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ日記

2018年8月にドイツ企業に就職・移住したカメラ好きエンジニアのぷかぷか日記です。

映画)母なる証明__ポン・ジュノ__2009

母なる証明(字幕版)

 

 ポン・ジュノ監督による2009年の韓国映画。めっちゃ面白かった!100点!!アカデミー賞受賞で話題になった2019年の『パラサイト』を含めいくつかポン・ジュノ作品を観ましたが、僕的には今のところ『母なる証明』がNo. 1ですね。

 
 漢方薬店で働く母親は、純粋無垢な1人息子のことをいつも気にかけている。ある日、町で女子高生が殺害される事件が起き、警察の手抜き捜査のせいで息子が容疑者にされてしまう。息子の無実を確信する母親は、自身で真実を探るべく立ち上がる。という話。
 
 観る者をぐいぐいと引き込んでいくストーリー展開は流石と言ったところ。最後に大どんでん返しが待っています。(僕は全然読めなかったです)
 
 そして、、ラストが絶妙。
 ネタバレしないように詳しくは書きませんが、息子を守るためにとんでもない愚を犯した母親に対し、息子が"あること"を言うんです。それがどういう意味なのかちゃんと考えてみると背筋がぞーっとしますよ。。一晩経ってこの記事を書いている今でもまだ余韻が残っているほどです(笑) いやぁ、こんな映画は久しぶりだ。。ポン・ジュノ天才。
 
 最近面白いサスペンス映画観てないなーっていう人に是非お勧めしたいです!