脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

フランクフルトほっつき歩いてきた(再)

 パスポートの更新をしにフランクフルトに行ってきました。4月に行った時はまだロックダウン中だったので、店が開いているフランクフルトは超久しぶりでした。コーヒーでも飲もうと思ってスタバに行ってみたところ、「店内での飲食にはコロナの陰性証明かワクチン接種証明の提示が必要」と言われました(ので外で飲みました)。ドイツでもデルタ株が広がっているらしいので、完全に制限が解かれるのはまだまだ先の事になりそうです。

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20210801233134j:plain日本領事館が入っているなかなか立派なビル(海外でのパスポートの更新は、各国にある日本の在外公館で行ってくれます)

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20210801233448j:plain様々なイベントの会場となるメッセフランクフルトでは、現在ワクチン接種も行っているようです

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20210801233618j:plain

実はソニー純正のEマウント20mmF1.8 Gレンズを今年2月に買いまして、ここ最近はずっとそれをα7IIIに付けて写真を撮っているのですが、広角単焦点って初めて買ったので結構扱いが難しいです。。例えばこの写真、後ろのハンマーマンにピントを合わせているので手前の花をもっとボカしたいんですが、このレベルの超広角になると奥行きのある風景写真ではそんなにボケないんですねえ。。これでもF2で撮ってるんですよ!? 逆に近い被写体を開放で撮るとボケ過ぎるし。。なかなか奥が深いです。(ちなみに画質は抜群に良いです)

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20210801233648j:plain

「居酒屋満月」にて久々の日本食。ここは美味いのでおすすめ。

https://izakaya-mangetsu.de/messe/ja/

日本人の店員さんから「前も来られたことありますよね」と言われて驚きました。僕が使っているビリンガムのバッグが前から欲しかったらしく、それで覚えていたらしいです(笑)

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20210801233717j:plain

トラム(路面電車)

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20210801233736j:plain

夏は公園(の地べた)に座ってくつろいでいる人がたくさんいます