脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

ドイツの絶景スポット「ベルヒテスガーデン」でひたすら放心してきた

2021年9月22日~28日 ドイツ ベルヒテスガーデン旅行(26日だけオーストリア ザルツブルク)

 

 ワクチンを打ち終わったのでどっか旅行でも行こっかなーと思いつつも、なんかやる気が出ないという状態だったので、自然が綺麗なところに「何もしない」をしに行こうという結論になり、ネットで絶景スポットとして紹介されていたベルヒテスガーデンに行って来ました。約1週間滞在しましたが、結論まじで湖と山しかなかったです(笑) 昼夜を問わずビールを飲みながら、ひたすら放心(湖や山をぼーっと見ながら、思考することを断固として拒否している状態)してきました。

 

目次

 

ベルヒテスガーデンとは

オーストリアとの国境に近い南ドイツの町。アルプスの山々に囲まれた自然豊かな町です。ドイツで最も美しいといわれるケーニヒス湖が有名です。冬はスキーもできるらしいです。

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211001022034j:plain

坂を登ったところにあるホテルに泊まったので、ベルヒテスガーデン中央駅周辺の町並みを一望できました。土地がないため山の斜面に大量の建物が建ってます。

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211001022113j:plain

山がモヤっているときはさらにいい感じの眺めになります

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211001022222j:plain

町を流れる川もびっくりするほど水がきれいでした

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211001022235j:plain

町のど真ん中に建っている聖ペーター教会。この周辺にレストラン等が集中してる感じ。(ここから少し離れると店が全然なくなります)

 

 

ケーニヒス湖とオーバー湖

ケーニヒス湖は全長約7kmあり、遊覧船に乗って周遊することができます。オーバー湖までは、ケーニヒス湖の対岸で遊覧船を降りそこから徒歩で向かいます。オーバー湖はケーニヒス湖に比べるとずっと小さく、奥まった所にあり、神秘的といえる美しさでした。

 

町の中心部からケーニヒス湖まではバスで10分位で行けます。

参考) ケーニヒスゼー フンボルトも絶賛!地球上で最も綺麗な光景

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211001020311j:plain

ケーニヒス湖に到着。ここから遊覧船に乗れます。

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211001021407j:plain

山々の切り立つ岩壁の中を遊覧船に乗って進んでいきます

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211001020436j:plain

ケーニヒス湖の対岸に到着。この辺りは水深が浅くエメラルドグリーンが際立っていて綺麗でした。

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211001020336j:plain

徒歩でオーバー湖まで歩きます

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211001021046j:plain

オーバー湖に到着。まさに秘境(他の観光客がいなかったら叫んでいたと思います)

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211001020459j:plain

個人的ベストショット。湖面がまるで鏡のようです。

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211001021200j:plain

オーバー湖の対岸までやってきました。(40~50分位かかるのでここまでは来ない人も多いみたいです。) 結構険しい山道を歩かないといけないので、ハイキングシューズを履いて行った方が良いです。(僕は薄底のスニーカーだったので、足が痛かったです。。)

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211001020526j:plain

何もかもが美しい

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211001021230j:plain

オーバー湖の対岸まで来たならバターミルクを飲みましょう。「飲むヨーグルト」をさっぱり後味にした感じで美味しかったです。

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211001021244j:plain

普通に牛がいました。柵もなんもないけど大丈夫なのか(笑)

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211001021608j:plain

ケーニヒス湖では魚料理も食べましょう。さっぱりした白身でこれも旨かったですね。

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211001021628j:plain

レストランの周辺も美しかった

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211001021650j:plain

出発点に帰ってきたらもう夕方でした。だらだらビールを飲んでいたので、6時間以上かかったことになります。余裕をもって朝の早い時間に出発すると良いと思います。

 

 

ケールシュタインハウス

山の上にあるケールシュタインハウスはヒトラーのために建てられた山荘です。ヒトラーはベルヒテスガーデンをとても気に入っていたようで、ナチス政権時代はベルリンに次ぐ第2の政府所在地となっていたらしいです。

 

ケールシュタインハウスまではベルヒテスガーデン中央駅からバスを乗り継いで行く形になります。

参考) 【Kehlsteinhaus】絶景!ケールシュタインハウス

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211002050442j:plain標高約1800mからの景色。山の上はびっくりするほど寒かった。左下に写っているのがケールシュタインハウス。現在中はレストランになっています。残虐な独裁者はこんな景色を楽しんでいたのかと思うと、なんとも言えない気持ちになりますね。

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211001021941j:plain

山の上からはケーニヒス湖も見えました(写真だと分かりづらいですが)

 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211001021957j:plain

この十字架がほぼ頂上なのですが、この周辺は柵が無いので結構危なかったです。足を滑らせたら崖から転落してサヨウナラです。特に子供連れの方は本当に気を付けて下さい。

 

 

ベルヒテスガーデン岩塩坑

この岩塩坑がめっちゃ楽しかったのです!作業着を来て山の中に入り、塩の採掘の説明を受けながら坑道を巡ります。日本語の音声ガイドもありました。撮影NGだったので写真はありませんが、トロッコに乗ったり、船で地底湖を渡ったり、まさに”探検”といった感じで大人も結構はしゃいでました(笑)

 

ベルヒテスガーデン中央駅からバスで行けば10分くらいです。

参考) 【Berchtesgaden】ザルツブルクからベルヒテスガーデンの岩塩坑へ

 

 

その他、気付いたこと

・英語は基本的にどこに行っても通じましたので、心配ご無用です。

 

・さすがはバイエルン州の町、豚肉のローストがめちゃくちゃ旨いです。是非お試しあれ。

 

・確証はないですが、天気の良い日の深夜か夜明け前なら、満天の星空を鏡のように映したオーバー湖を見れるのかもしれません。もしそうなら、信じられないほどの美しさのはずです。それを見るためには湖の近くに宿をとるしかないのだけれど、実際にオーバー湖に着くまでそんなこと思いつきませんでした。この点だけちょっと後悔してます。

 

・ベルヒテスガーデンに滞在中、ふと思いついて1日だけオーストリアのザルツブルクまで日帰りで行きました。バスで片道1時間弱の距離で日帰りでも全然問題なかったので、ベルヒテスガーデンに行かれる方はザルツブルクにもついでに寄るプランにするのも全然アリだと思いました。