脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ日記

2018年8月にドイツ企業に就職・移住したカメラ好きエンジニアのぷかぷか日記です

ついにミーティング中に寝た(駄)

 今日初めてミーティング中に眠りに落ちました。 話の長いおっさんがちまちまと演説をかましやがったもんだから、聴いているような聴いていないような感じで目を閉じていたらそのまま寝ていました(笑) Microsoft Teamsによるオンラインミーティングだったのですが、律儀にビデオはONにしていたので、一部始終が画面に映っていたはずです。でも、はっと気づいた時まだおっさんが演説していて他の参加者も普通の表情だったから、もしかしたらバレなかったのかな??(別にどっちでもいいんですけどね) 
 
 入社したばかりの頃は、同僚達のまくしたてるような英語についていけるか不安で緊張しっぱなしだったのですが、3年も経つとやっぱり慣れてくるわけで、ついには居眠りをする事だってできるようになったというわけです(笑) いやー、成長したなぁ!自分で自分を褒めてあげたいです。でも、今度からは眠いときは前もってビデオをOFFにするようにします(笑)
 
 ところで今ドイツはコロナの第4波に見舞われていて、1日の感染者数の最多記録を毎日更新しているような状態で、昨日は7万人以上の感染者が出たらしいです。ワクチン接種のおかげで死者数は抑えられていますが、それでもさすがにやばいですね。。会社からも再びリモートワーク推奨の方針が打ち出され、またもや在宅生活に戻ってしまいました。必要があれば出社してもいいのですが、その場合社員ですらもワクチンパスポートの提示が求められます。
 
 通常なら今の時期はクリスマスムード全開のドイツですが、各地ですでに今年のクリスマスマーケットの中止が発表されました。
 
 僕が住んでいるヘッセン州の辺りはまだ比較的感染状況がましなようで、町に出れば下の写真のようにクリスマスの出店が立ち並んでいて、結構にぎわっています。気温0℃くらいなのに皆外で立ち飲みなのがすごい(笑) いつ中断されてもおかしくない”瀕死の”クリスマスですが、皆が少々意地になってでも楽しもうとしている感じが伝わってきます(気持ちは痛い程わかる)
 
 マスクしてない人が多いでしょ?感染者7万人越えでもこれですからね。日本は感染者100人位まで減ってるのに皆マスクをしていると聞きました(ちなみに総人口はドイツより日本の方が若干多いです) 。この辺りに国民性の違いが如実に出てますよね。
 

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211126031253j:plain

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211126031500j:plain

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211126031517j:plain

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211126031534j:plain

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20211126031554j:plain