脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

本)スタート! ドイツ語A1__岡村りら他__2018

 

 

今のところA1、A2、B1レベルの3冊が出版されている『スタート!ドイツ語』シリーズ。去年A2から入ろうとしましたが難しすぎて、、A1を買い直しました(笑) 皆さん、本はちゃんと中身を見てから買いましょうね(笑)

 

著者は全員獨協大学の外国語学部ドイツ語学科の教員で、全員NHKのラジオやテレビのドイツ語番組で講師を務めた経験があるらしいです。

 

今一通りA1を読み終わりましたが、内容は悪くなかったです。実用的な基本表現が抑えられてます。同じ表現が何度も何度も出てくる構成が良いですね。自然と知識が身に付きます。

 

これからひとまずA2に進んでそれも読み終わったら、またA1に戻ってきてもう一周くらい読もうと思ってます。

 

一点注意すべきは、この本は検定試験の対策本ではないことです。ヨーロッパ言語共通参照枠に準拠してレベル設定をしているだけなので、このシリーズのA1を読み終わったからといってそのまま何もせずにゲーテ試験等のA1レベルを受けに行ったら落ちると思いますよ(笑)