脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

今年オクトーバーフェストに行くなら今すぐホテル取った方が良いですよ

僕はもう4年ドイツに住んでいますが本場ミュンヘンのオクトーバーフェストにまだ行ったことがないのです。コロナで中止になっていたからです。

 

しかし今年は3年ぶりに開催されるらしい!

ビール好きとして、なんとしてでも行かなくては!

 

こんな感じらしい↓ 行きたい! 

 

2022年のオクトーバーフェストの開催期間は9/17(土)~10/3(月)。

 

そこで僕が考えた作戦は、、、2週間のフェス開催期間中を全部有給休暇にして、その間ミュンヘンのどこかのドイツ語語学学校に滞在し、午前中はドイツ語のレッスンを受け午後はビールを飲みに行ったり観光したりする、というもの。我ながら良いアイデアだな!昼間に覚えたドイツ語が夜全部アルコールに流されて消えていく、名付けて「プラマイゼロ合宿」(笑)

 

以下、オクトーバーフェストで必要になるドイツ語フレーズの予習

・Ein Bier bitte(アイン・ビア・ビッテ) ビールを一杯ください

Prost!(プロースト) 乾杯!

Sie sind schön(ズィー・ズィント・ショーン) あなたは美しいですね

 

よーし、予習も完璧だな~(笑)

 

で、ここからが本題。

上記の作戦は7月初旬に思い付いついたのですが、その後すぐに定評のある語学学校”ゲーテ・インスティテュート”のミュンヘン校に2週間集中レッスンのコースを申し込みました。んで先週、ミュンヘン滞在時の宿を確保するために、学校から特別価格で紹介されたいくつかのホテルにコンタクトしてみたところ、全てのホテルが満室。

 

なにっ!?まだフェス開催の2か月前だろ!?

 

その後インターネットで自力で探そうとしましたが、どのホテルも満室か、空きがあっても価格がめちゃくちゃ高い。2週間も滞在したら完全に破産するレベル。

 

オクトーバーフェスト完全になめてましたね。。。ウィキペディアによるとオクトーバーフェストは世界最大規模のビール祭りであり、毎年約600万人がミュンヘンを訪れるらしいです。そして、ホテルと航空券は価格が高騰するのが常らしい。。。きっとドイツ人はその事を知っているので、もうずっと前に予約を済ませているのでしょうね。

 

というわけで、出鼻をくじかれゲーテ・インスティテュートは泣く泣くキャンセルしました。。。

 

今年、オクトーバーフェストに行く予定の方は今すぐホテルを予約した方が良いです。長期の連泊は既に厳しい状況ですが、1、2泊なら頑張ればまともな値段で部屋を見つけられるかもしれません。ホテルのウェブサイト上で満室となっていても、メールか電話で確認すれば空室があったりすることもあるらしいので、あきらめない方が良いです。自分で探すのが難しければ、旅行会社のツアーに申し込むのも手ですね。

 

※ちなみに僕はその後も粘って語学学校をインターネットで探しまくって、ホームステイという形でミュンヘンの宿を提供してくれる学校を見つけました。

ここです→ ミュンヘンの語学学校│ドイツ語留学ならシュプラッハカフェ!

というわけで計画立ち消えとなりかかりましたが、、、なんとか来月ミュンヘンに行けそうです。