脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

サンフランシスコうろついてきた

2022年12月20日~12月27日 アメリカ合衆国 カリフォルニア州 サンフランシスコ・ベイエリア滞在の記録

 

あけましておめでとうございます~

昨年末にアメリカ在住の友達(というか大学時代の先輩)を訪ねてサンフランシスコに行ってきました~

 

「アメリカ西海岸」「カリフォルニア」と聞くと年中暖かいイメージがありますが、12月のサンフランシスコはかなり寒かったです(ドイツよりはましでしたが)。 特に夜はコート&マフラーが必須でした。

 

目次

 

サンフランシスコの街並み

高層ビルが建ち並ぶサンフランシスコの街は、ぱっと見東京の丸の内みたいな感じに見えるんですが、歩いてみるとあちらこちらで急峻な坂道に出くわすのが印象的でした。また深い霧が発生することもあるらしいです。この辺は海辺の街という感じがしますね。

 

サンフランシスコは多様性を認める先進的な街であり、LGBTのようなマイノリティが多く住んでいるとのことらしいです(地球の歩き方情報)。あと、ホームレスがすごく多かった気がします。

 

サニーベールに泊まっていたのでサンフランシスコまでの移動はベイエリアを走る鉄道「カルトレイン」を使いました。めずらしく2階建ての電車です。のんびり読書でもしながら乗ってようと思ったら、めちゃめちゃ揺れが激しくて無理でした(笑)

 

サンフランシスコの街の中心ユニオンスクエア。デパートが集まってます

 

都会ですね~

 

NBA観戦

サンフランシスコは昨シーズンのNBAファイナル優勝チーム「ゴールデンステート・ウォリアーズ」の本拠地なんです。もともと先輩とその友達がウォリアーズのクリスマスゲームを観に行く予定でいらっしゃったので、今回僕もそれに混ぜてもらいました。僕にとっては初めてのアメリカ、初めてのNBA生観戦です。

 

バスケ部だった中学時代NBAを観まくっていたこともあり、いつかNBAを現地で観たいと思っていたので、今回それが叶って幸せでした。

 

会場はウォリアーズの本拠地「チェイス・センター」

 

クリスマスツリーもウォリアーズのチームカラー(ブルー、イエロー)

 

先輩、さすがはアメリカ在住、良い席取ってくれた!なんと一般席の前から5列目!チケット代は400ドルしたらしい!(笑) 

 

※NBAのチケット購入は直前まで粘って粘って、値が下がったりキャンセルが出たりしたところを狙うのがコツらしいです

 

試合はグリズリーズ相手にウォリアーズの快勝。ホームゲームだったので凄まじい盛り上がりでした。エースのカリーが怪我で欠場していて観れなかったことだけが残念。(カリーも会場には来ていて、ベンチで応援していました)

 

試合はもちろんですが、観客席を観ているのも面白かったですね。大人も子供も心を解放して、叫び、踊っていました。

 

試合開始前の国家斉唱の時は選手達も観客も真剣な眼差しで、震えるほどカッコよかったです。母国(やそのスポーツ文化)を誇りに思っているのが伝わってきました。

 

テレビで観るのとは全然違いますね。アメリカに来たことを実感できる最高の空間でした。

 

チャイナタウン

サンフランシスコには全米でも最大規模のチャイナタウンがあります。このエリアだけ完全に中国でしたね。僕は記念にチンタオビールを飲みました(笑)

 

サンフランシスコではもうマスクをしている人はほとんどいませんが、チャイナタウンにいる中国人は皆マスクをしていて若干不気味でした。。

チャイナタウンのシンボルとなっている入り口のゲート

 

中国人達が公園でカラオケ大会をやっていました

 

ゴールデンゲートブリッジ

世界一美しい橋と呼ばれる一方で、世界一飛び降り自殺が多い橋でもあります。

橋のたもとから海に沈みゆく夕日をしばらく見ていました(死にたくなる気持ち、分からなくはなかった)

 

フィッシャーマンズワーフ

ワーフ(Wharf)は埠頭という意味で、その名の通りサンフランシスコで最も有名な漁港です。カニやエビの屋台が軒を連ねていたり、アシカがいたり、水族館があったり。

チョコレートで有名なギラデリスクエア

 

ピア39。この辺りにシーフードレストランやおみやげショップが密集してます。

 

シーフードパスタびっくりするほど旨かった!!

ピア39にあるこのレストランです↓ おすすめです

goo.gl