脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

第一回フランクフルト宮崎県人会開催しました ※メンバー募集中

昨日第一回フランクフルト宮崎県人会を開催し、僕含め4名の宮崎人が集まりました。

 

この話、そもそもの始まりは僕の友達が、フランクフルト在住の宮崎出身の方と面識があり、僕に紹介してくれたのがきっかけです。そしてその方がさらにあと二人別の宮崎人とつながりがあったため、一度皆で集まりましょうということで宮崎県人会を企画してくれました。参加者は4人ともフランクフルトかその近辺にお住いの方々です。

 

宮崎人といえば九州から一歩外に出れば、日本でもほとんど会うことのないレア人種ですが(笑)、フランクフルトに4人もいるとは。。。なかなかすごい奇跡。しかも皆30代~40代で世代も近かったですね。

 

第一回開催は「満月シティ」さんで行いました。https://izakaya-mangetsu.de/city/

ここは黒霧島が置いてあるので、宮崎県人会にはうってつけですね(笑) ボトルを頼んでちびちびやりながら、地元トークで盛り上がりました。聞くところによると、ニシタチのあたりはコロナのせいで飲食店が大分なくなってしまい、今はキャバクラばかりになってしまったとのことで悲しいです。(うち実家すぐ近くなんです)

 

 

僕は全員初対面でしたが、皆良い人で楽しい時間を過ごせました。2回目もやろうという話になっているので、また参加したいですね。

※参加者の方がさらにあと2人宮崎人を知っているらしいので、次回は計6人に増えそうです。すごい。

 

もしかして他にもまだ宮崎の方いたりしますかね?この記事に偶然たどり着いた方で、「フランクフルト近郊に在住」で「宮崎出身」の方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡下さい。メンバーに追加させて頂きます(笑) 鹿児島出身でもギリOKかもしれません、適当なので(笑)