脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

ブログ開設記念

 ブログ開設しました、いえい。

 私は来月からドイツに移住することになっている30代のエンジニアです。専門は電子工学で半導体集積回路の設計者としてドイツ企業の現地採用のポストを見つけました。

 今のところドイツやヨーロッパのことは、ほとんど何も知らない&もちろん住んだことはありません。数年前に旅行で2週間程度滞在したことがあることと(フランス・ベルギー・オランダを周りました)、次の就職先の現地面接で今年3月にドイツ訪問をしただけです。

 そこでこのブログでは来月からのドイツでの(困難な)日々を綴っていくつもりです。ヨーロッパ周辺の旅行の記録や、異文化の中での発見・感じること等が中心になると思います。ちまちまと、細く長くやっていけたらと思っております。

 ところで今は日本でビザ申請等の渡航前の準備をしているのですが、基本はプー太郎で、暇してます。画像は一昨日突発的に見物に行った鹿児島の桜島で、麓まで車で寄れるのですが、その日は何度も噴火をしていたため一面灰だらけでした。。

DSC07080