脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

PS VRという名の峡谷

プレイステーションVR(PS VR)を買うかどうか考え続けて、もう2年が経過しようとしています(笑)発売前から検討していたのですが、昨年夏頃にタイのバンコクのソニーストアで初めて試してみて、前評判通りの映像体験にとても感動しました。それから、バイオハザード7がVRに対応しているのがポイント高いんですよね。バイオハザードは昔から好きで、6までほぼ全部やりました(5は評判悪いから、やってません)。シリーズの中では4が一番好きで何周もクリアした覚えがあります。中毒性のある恐怖を味わえる内容で、これをプレイしていた頃は心にも仕事にも大分悪影響を受けていたと思います(あほ)。

そして、7はまずまず評判良いから気になるよね!

 

なら買えばいいだろうと思われるかもしれませんが、VRの無視できない欠点が以下です。

・本体の値段が高い

・長時間プレイしていると目が疲れる&酔うらしい(ネット情報)

VR体験自体には結構すぐ飽きるらしい(ネット情報)

 

これらのために購入に踏み切れずにきました。。

あと、私来月からドイツに行って働くんですよね。普通に考えると仕事に、語学に、旅行に忙しくなってくるだろうから、VRはあきらめた方がいいような気がしてきます。そもそも休日も一日中ヘッドセットをつけて部屋に引きこもるようになってしまったら、海外にいる意味が全くないですね(笑)なので数か月前の話ですが、一度は「VRは買わない」と決意したのでした。

 

ところが、最近ソニーが本体価格の1万円値下げを実施したニュースを知り、またむらむらと考え始めてしまったのです。。

孤独な海外生活の気分転換用にやっぱり買ってもいいんじゃないか。。だって35000円になったんですよ?しかも今はビザ発行待ちで暇だし(本当に信じられないほどに暇です)、買うなら今なのか?日本にいる間に買っておけば、日本語のマニュアルもついてくるし。すぐ飽きるっていったって、そのあとはなんなら野球のキャッチャーマスクか、水泳のゴーグルにでもすれば、ずっと使えるじゃないですか(あほ)。

 

でもなー、気分転換用なのに目が疲れるとか、酔うとかそれは嫌だなー。ただでさえ、普段パソコン作業が多くて目が疲れてるからなー。あと、野球とか水泳より、自分は最近ジョギング派なんですよねー(あほです)

てか、日本でVR買ってドイツに送ったら関税かかるんじゃないっけ。。?

 


はーー、谷が深い。。(笑)

こうして無駄に考えている時間をゲームにあてていれば、もう既にバイオ7は何周かクリアできていると思うのですが(笑)