脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ日記

2018年8月にドイツ企業に就職・移住したカメラ好きエンジニアのぷかぷか日記です

祝!コロナワクチンブースター接種完了

今週9日についにブースター打ちました。いつものように会社の産業医のところで打ってもらいました。

 

1回目と2回目がファイザー・ビオンテック製だったので、今回の3回目はモデルナを勧められました。違う種類の組み合わせの方がワクチンの効果が高まるという理由らしいです(この辺の理屈は良く分からないですね)

 

モデルナの副作用、正直なめてました。。。モデルナを打った同僚が「熱出して寝込んだ」とか言っているのを聞くと「は?サボルナ」とか思ってましたが(←ダジャレが言いたいだけ)、実際打ってみるとかなり辛かったです。前のファイザー・ビオンテック製の時とは副作用のレベルが全然違いました。打った日は何ともなかったんですが、次の日から一気に体調が悪くなって、2日位悪寒と倦怠感が続きました。今日になってやっと復活してきた感じです。

 

3回目でモデルナを打つ人は気をつけて下さい。可能であれば接種翌日以降の仕事は休みにしといた方がいいかも。。

 

<ドイツにお住まいの方へ>
CovPass等のワクチン接種証明アプリ用のQRコードはブースター接種当日から発行できますよ!1回目、2回目の時みたいに2週間待機する必要はありません。

 

 

ところでつい先日、オーストリアでワクチン接種義務化法案が可決されました。EUで初の事例です。接種しないと罰金らしいです。

オーストリア議会、ワクチン義務化法案を可決 未接種者に罰金 - BBCニュース

 

この決定、僕的には頭おかしいと思ってます。ワクチンって100%安全とは言い切れないのだから、打ちたくない人がいるのは当然です。例えば、全く家から出ないで仕事をしているフリーランサーとか、専業主婦とか。そんな人達まで打たなくていいでしょう。

 

既に「ワクチンを打たなかったら、公共施設や飲食店等を利用できない」という状況になっているにもかかわらず、それでも打たない人達はそもそも家から出る必要を感じていない人達なんだから、放っておけばいいのでは?と思います。そもそも国境を越えて外国人がどんどん入ってくる状況で、自国民だけ義務化してどんな効果があるというのか?? 全く狙いがわからん。

 

そして、ここドイツでもワクチン接種が義務になる可能性が浮上してます。。新首相が義務化に乗り気らしい。。今日フランクフルトに行ったのですが、案の定義務化反対のデモをやっていて、ものすごい数の人達が行進してました。どうなることやら。

 

 

まあとにかく、ブースター打ったのでようやく再び外食できるようになりました。
※今ドイツではワクチン2回接種を終えた上で、さらに「ブースター接種」or「当日の陰性証明の取得」のどちらかの条件を満たさないと飲食店に入れないのです

 

というわけで早速本日のランチで日本食を堪能。鍋焼うどんをドイツで食べられる喜び↓

f:id:Daturyoku_Pukapuka_32:20220213062106j:plain