脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画)アイズ ワイド シャット__スタンリー・キューブリック__1999

アイズ ワイド シャット (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 巨匠キューブリックの遺作。2時間半と長いですが、良い映画です。テーマは普段仮面をつけて生きている人間に潜む荒々しい性衝動といったところか。いかにもキューブリックらしい…

自分の気持ちを書かない、という発想

僕は今35歳なので大分世代違いなんですが、シンガーソングライターの佐野元春が好きで良く聴いています。還暦過ぎても本当にかっこいいですよね!特に歌詞のセンスはずば抜けていて、個人的にはスガシカオに並ぶ才能だと思ってます(立場不明&世代めちゃくち…

星空撮影してみた②

前回の反省点を踏まえて、昨日の夜今度は20mmF1.8の広角単焦点レンズで星を撮ってきました。ちなみに現在ドイツは大寒波に襲われており、今回はマイナス10度環境下での撮影になりました。。 もうほとんど苦行に近かったです(笑) しかし気合いを入れて出かけ…

星空撮影してみた

近所に巨大な畑があってその辺りは空気もきれいなので、いつもその周りを散歩したりジョギングしたりしています。その辺りはほとんど街灯がないので夜に散歩をすると人とぶつかりそうで危険なのですが(笑)、その分星がきれいに見えます。 というわけで、思い…

もう勉強はやめましょう(駄)

昔親父が僕に聞かせてくれた話がある。 男が一人川で釣りをしているところに、金持ちの商人が通りかかる。商人は男に「たくさん人を雇って、たくさん魚を釣って売れば金持ちになれるよ」とアドバイスをする。男は「金持ちになったらどうなるんだ?」と訊く。…