脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思いつくままに、近況LOG!

今日は思いつくままに最近のことを書いていきます! ドイツに来て以来お気に入りとなっている自然公園↓ 引越したせいで少し遠くなってしまったけど(以前はこの公園の真裏に住んでいました)、今でも週に1回位は必ずここへ来て散歩してます。最近はいい感じで…

本)断片的なものの社会学__岸政彦__2015

断片的なものの社会学 作者:岸政彦 発売日: 2016/02/26 メディア: Kindle版 戦後沖縄史・生活史を専門とする社会学者、岸政彦によるエッセイ。社会学者といっても岸氏の場合アカデミックの温室の中でぬくぬくやっているような方では全くなく、研究のために被…

映画)港町__想田和弘__2018

minatomachi-film.com 岡山県牛窓の日常を綴ったドキュメンタリー。高齢化の進む港町での人々の暮らし、美しい海や空、町並みをモノクロの映像で描いている。BGMもなく静かな割に、強い印象が残る映画だ。 想田和弘は自らの作品を「観察映画」と呼び、その方…

本)一人称単数__村上春樹__2020

一人称単数 (文春e-book) 作者:村上 春樹 発売日: 2020/07/18 メディア: Kindle版 村上春樹6年ぶりの短編集。読み進めるほどに現実と虚構の境界がぼやけていく。 人生は選択の連続で、右か左か選ばないといけない場面は頻繁に訪れる。もし右に行けば、右に行…