脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

2024-01-01から1年間の記事一覧

映画)エンディングノート_監督 砂田麻美_2011

エンディングノート Amazon 熱血営業マンだった父親が引退後、胃がんに侵されて亡くなるまでの姿を、実の娘がカメラに収めドキュメンタリー映画として発表した作品。ちょっと残酷なんじゃないの?ってくらい、執拗にカメラを回し続けてます(笑) 親子の絆があ…

本)クラシック音楽を10倍楽しむ 魔境のオーケストラ入門_齋藤 真知亜_2019

クラシック音楽を10倍楽しむ 魔境のオーケストラ入門 作者:齋藤真知亜 ベストセラーズ Amazon プロヴァイオリニストによって書かれた本。クラシック音楽入門者のガイドブックのような本を期待して買ったのですがそういう本ではありませんでしたね(笑) あくま…

フランクフルト ハウゼンのドイツ語学校に通い始めました

実は先月からフランクフルトのハウゼンにあるドイツ語学校に通ってます。これまで文法・読解を中心にある程度座学を続けてきたので、そろそろアウトプットを始めても良い頃かなと思ったんですよね。 というわけで2週に一回土曜日にハウゼンでマンツーマン授…

『Marvel's Spider-Man 2』クリアしたので感想書きます

クリアしたと言ってもメインストーリーのみですが、、 知らない人向けにYouTubeから動画を拝借↓ (ギンさん、借ります!)こんな感じのゲームです www.youtube.com では感想、まずは良い点。 ・なんといっても美し過ぎるグラフィック。これだけでもプレイする…

スペイン一人旅なら、カウンターでタパス!

2024年3月19日~3月22日 スペイン バルセロナ旅行の記録 旅行中毎晩スペインバルに通っていたのですがこれがかなり良かったので、写真で雰囲気をお伝えできればと思います。 スペインバルと言えばタパス、つまり小皿料理。これが一人旅にすごくありがたいん…

バルセロナうろついてきた

2024年3月19日~3月22日 スペイン バルセロナ旅行の記録 突然思い立ってバルセロナ一人旅敢行してきました! 旅行を思い付いてから3週間後に出発、というなかなかの突発ぶりでしたが(笑)、かなり楽しめたと思います。 フランクフルトからルフトハンザの直行…

映画)BLUE GIANT_監督 立川譲_2023

BLUE GIANT 山田裕貴 Amazon 観た!いろんな人が絶賛している通りで素晴らしかった! 原作の漫画、面白いんでしょうね。読んだことないけど。映画は日本が舞台でしたが、原作は海外編もあるようなのでそっちも気になります。 『BLUE GIANT』を読んでジャズを…

どうやらドイツ人も仮病を使うらしい(駄)

とある中国ベンダーと長い間協議してきた半導体プロジェクトが今ようやくテープアウトを迎えようとしています。ここまで来るのに構想段階も含めると約2年かかりました。そしてこれから試作が始まり、量産に入るまでまた数年かかるわけです。カスタム半導体の…

画質チームに異動になってから半年経過

実は去年の夏頃、会社で部署異動したんですよね。もともとは画像処理チームにいたんですが、画質チームへ異動になりました。 別に異動を希望していたわけではなく、画質チームの人が足りないという理由による半強制的な異動です。 僕からしたら「画質?やっ…

新型PS5買った

ついに買いました、PS5!しかも新型! 2023年11月に発売された新型PS5ですが、従来モデルに対する主な変更点は ・30%以上小型化 ・SSDストレージが825GBから1TBへ増加 の2点です。従来モデルと比べて基本性能に変更はありませんが、小型化はうれしいですね。…

外資系勤めあるある 前を向いてボールを持つ社員が評価される

先月の話ですが年始早々冷や汗をかく出来事がありました。 事の発端は、今関わっている半導体開発プロジェクトの中で僕にアサインされている業務の一部が他部署の業務範囲を侵害している、と上司に指摘されたことでした。僕は画質チームにいるにも関わらず品…

映画)怪物_監督 是枝裕和_2023

怪物 安藤サクラ Amazon 是枝監督の作品であること以外何も知らずに観たんですが、これは傑作でしたね。深い。この映画、カンヌで脚本賞もらってるんですね。 現代社会の不寛容さ、つかみどころのなさが上手く描かれている。最近僕も周りの人間が何を考えて…

映画)Winny_監督 松本優作_2023

Winny 東出昌大 Amazon この映画を見ても結局警察や検察がなぜあんなにムキになって、金子勇を有罪にしようとしていたのか良く分かりませんでしたね(笑) Winnyを介して警察の機密事項が外に漏れたとかそういうことが伏線としてあったようだけど、それだけで…

ゲーム) バイオRE4の俺的名シーン&萌えシーンまとめてみた

2023年ももう終わりですか。。早いですね 今年何をしていたのかは既にあまり思い出せないですが笑、一つ確かに覚えていることはつい最近まで『バイオハザードRE:4』をプレイしてました。仕事も結構忙しかったはずなんですが寸暇を惜しんで(?)、割とやりこみ…