脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

新型PS5買った

ついに買いました、PS5!しかも新型!

 

2023年11月に発売された新型PS5ですが、従来モデルに対する主な変更点は

・30%以上小型化

・SSDストレージが825GBから1TBへ増加

の2点です。従来モデルと比べて基本性能に変更はありませんが、小型化はうれしいですね。元祖PS5はかなりデカい印象だったので。

 

デザインもちょっと変わった

 

薄くていいね

 

思えば元祖PS5が発売された2020年11月はまだコロナが猛威を振るっていたころでしたね。僕も購入を検討していたのですが、発売後すぐに世界的な供給不足の状況に陥り、ここドイツでもPS5が入手困難な状況が長く続きました。

 

そこで僕は一旦あきらめて、代わりに中古のPS4を買ったのだった。懐かしい。PS4のソフトも充実していたので、もうPS5のことはすっかり忘れていたのですが、、数年が経ち気付けば供給問題は解消され、更には新型PS5が登場したわけです。

 

というわけで既に熱は冷めていたのにもかかわらず今頃PS5を買ったのはね、先日『Marvel's Spider-Man 2』のゲーム映像をおーでしゲームレビューchで観て、体に電気が走ったからです(笑) そしてこのゲームがまたPS5専用ときた。。

仕事も忙しいし、PS5自体かなり値が張るし、迷って迷って、、、結局購入を決めました。こんなに面白そうなゲームやらないと逆に後悔すると思ったからです。

 

www.youtube.com

 

で、早速今『Marvel's Spider-Man 2』をプレイしているわけだけれど、圧倒的な映像美に感動しっぱなしです。僕は最近までPS4で遊んでいたので尚更、PS5のGPUの処理性能の高さがはっきりと分かる。単なる移動シーンでも心震える程にキレイです。

 

僕は今はFHDのモニターでプレイしてますが、4K HDR対応のモニターがあればもっとキレイらしいです。なんかモニターも欲しくなってきた。。。

 

あとPS5自体今回初めて触ったんですが、コントローラもPS4と比べてかなり進化してますね。特に好きなのが『アダプティブトリガー』という機能。ゲーム内の様々なアクションによって、L2/R2ボタンを押すときの重みが変わるんです。例えばスパイダーマンが結晶を砕くときに力を入れる時は、L2/R2ボタンが重くなったり。こういう細かい所に工夫があって、本当に感心してます。