脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画)オーディション__三池崇史__2000

オーディション 石橋凌 Amazon 村上龍の同名小説が原作の和製ホラー。この映画は公開当時海外で大きな話題となったようで、映画祭で記録的な数の中途退出者が出た等様々な逸話があるようです(笑) オーディション (映画) - Wikipedia 妻と死別した主人公は、…

岡村靖幸の『幸福』まじ名盤ですわ

" data-en-clipboard="true"> 普段Amazon Musicで音楽をたくさん聴いているのだけれど、最近は”岡村ちゃん”こと岡村靖幸にハマっています。中でも2016年のアルバム『幸福』が素晴らしいです! " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 幸福…

本)われはロボット__アイザック・アシモフ__1950

われはロボット〔決定版〕 作者:アイザック アシモフ 早川書房 Amazon ロボットSF小説の古典として知られる本作。以前、爆笑問題の太田が「この本はマスト」と言っていたので、どのくらいマストなのか気になって読んでみました。 内容はもちろんSFなのですが…

映画)ノマドランド__クロエ・ジャオ__2021

ノマドランド (字幕版) フランシス・マクドーマンド Amazon 自家用車で寝泊まりし、季節毎の仕事を求めて放浪を続けるノマドの姿を描いたアメリカ映画。すごく話題になっていたので見てみたけど、素晴らしかったです。広大な自然の風景と静かなBGMに癒されま…

駐車違反で罰金食らった(駄)

はい、またやらかした!今度は駐車違反で罰金を食らった(笑) 事の顛末は以下の通り。 ①先月、アパートの工事に来た業者が敷地内の駐車場を占領したため、2日間車を駐められませんでした。 ②「あ、そう」という感じで、余裕の表情&口笛を吹きながら車をアパー…

映画)偽りなき者__トマス・ヴィンターベア__2012

itsuwarinaki-movie.com カンヌで高い評価を受けたらしいデンマーク映画。宴会で皆で歌をうたうシーン等、異文化に触れるという点でも面白かったです。 幼稚園の教師である主人公ルーカス。ある日、園児の女の子が「ルーカスに性的ないたずらをされた」と軽…