脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

岡村靖幸の『幸福』まじ名盤ですわ

 普段Amazon Musicで音楽をたくさん聴いているのだけれど、最近は”岡村ちゃん”こと岡村靖幸にハマっています。中でも2016年のアルバム『幸福』が素晴らしいです!
 
幸福

幸福

Amazon

 

 僕は80年代の人気絶頂の頃をリアルタイムでは知らない世代だし、岡村靖幸のことは正直「エロくてナルシストなキャラの、ちょっと変わったミュージシャン」位にしか思ってませんでした(ファンの方々ごめんなさい)。
 
 でも、『幸福』を聴いてガラッとイメージが変わりました。この人の音楽は普通にめちゃくちゃかっこいい。全曲を通じて、唯一無二の音が鳴っている!岡村ちゃんが天才と呼ばれる所以が分かった気がしました。何回聴いても意味が分からない歌詞も個人的に好きです(笑)
 
 ちなみに覚醒剤で捕まったりとかいろいろあったため、前作『Me-imi』から『幸福』の発売までなんと11年半も空いたらしい。『幸福』から一気に音楽性が変わっているのは、きっとこの事も関係しているのでしょう。
 
 
では『幸福』に入っている曲を少しご紹介↓
 
まず『ぶーしゃかLOOP』
たぶん23歳、たぶん、たぶん23さぁーい

www.youtube.com

 

そして『ビバナミダ』

テレビアニメ『スペース☆ダンディ』の主題歌ということらしいです(見てませんが)

www.youtube.com