脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Spaziergang③

コロナのせいで年末といえども閑散とした夜道を、もはや相棒となったα7Ⅲと共に歩く。 この日はちょっとした実験のつもりでISO感度の上限設定を外していたので、下の写真のほとんどがISO64000というありえない設定になっているんですが、Lightroomでノイズリ…

ドイツ企業で働くメリット・デメリット

早いものでドイツに来てもうすぐ2年半。今の会社に入社する前は日本人のいない環境でうまくやっていけるか不安でしたが、今年の業務も終了し無事に年を越せそうでほっとしています。 今日はこれまでを振り返って、ドイツ企業で働くメリットとデメリットをま…

Spaziergang(シュパツィーアガング) = 散歩 ②

昨日は駅の方向に1時間くらい歩いてみました。マスク嫌いのドイツ人が今や屋外でもマスクをつけています。。来年は旅行に行けるといいなあ。せっかく良いカメラ買ったのに(ソニーのα7Ⅲ)、近所の写真ばかりじゃないか!(泣)

散歩(寒いけど)

在宅ワークが長く続くと頭も体もぽーーっとしてくるので、寒いけど必ず一日に一回は外に出て30~40分くらい散歩しています。ドイツでは(冬は特に)ずっと空が曇っているけれど、その分晴れた日の喜びは大きかったりします。

ライカ発祥の地、ドイツ・ヴェッツラー散歩してきた

先週末(11/28 土)にヘッセン州ヴェッツラー(Wetzlar)を散歩してきた。ヴェッツラーは古くから光学を中心とした工業都市として発展した経緯があり、有名な電子機器メーカーのオフィスが目に付く。エンジニアもたくさんいるのだろう。ヴェッツラーは特にカメラ…