脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ日記

2018年8月にドイツ企業に就職・移住したカメラ好きエンジニアのぷかぷか日記です

ドイツ企業では平社員でも責任重大です

" data-en-clipboard="true"> 最近はなんか仕事のプレッシャーで柄にもなくピリピリしてます。。僕が担当している次期半導体チップの開発の方向性が決まる重要な局面に来ているからです。半導体の開発にはお金も時間もものすごくかかるので、スタートの時点…

映画)すばらしき世界__西川美和__2020

" data-en-clipboard="true"> wwws.warnerbros.co.jp " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 刑務所の中で人生の大半を過ごした元殺人犯が、刑務所を出た後社会の中でどのように生きていくのかを描いた話。佐木隆三の『身分帳』という小…

日帰りオーストリア旅行 ザルツブルク

" data-en-clipboard="true"> 2021年9月22日~28日 ドイツ ベルヒテスガーデン旅行(26日だけオーストリア ザルツブルク) " data-en-clipboard="true"> 先月バイエルン州のベルヒテスガーデンに1週間滞在したのですが、そのうち1日だけオーストリアのザルツブ…

ドイツの絶景スポット「ベルヒテスガーデン」でひたすら放心してきた

2021年9月22日~28日 ドイツ ベルヒテスガーデン旅行(26日だけオーストリア ザルツブルク) ワクチンを打ち終わったのでどっか旅行でも行こっかなーと思いつつも、なんかやる気が出ないという状態だったので、自然が綺麗なところに「何もしない」をしに行こう…

本)テレビじゃ言えない__ビートたけし__2017

テレビじゃ言えない (小学館新書)作者:ビートたけし小学館Amazon 規制ばかりのつまらない世の中に対する怒りをぶつけたような本。ふざけまくってはいるけど、随所にやっぱり流石だなっと思うところはありました。 最近ではテレビが飽きられて、芸人も皆イン…

「デジタルワクチン接種証明」ゲットしてきた

2回目のコロナワクチン接種から2週間以上経ったので、薬局に行ってデジタルワクチン接種証明を発行してもらいました。以降はスマホの専用アプリで個人情報(接種日やワクチンの種類等)が埋め込まれたQRコードを表示できるようになり、EU全域の公共施設、レス…

映画)EXIT__イ・サングン__2019

gaga.ne.jp " data-en-clipboard="true"> 2019年の韓国発パニックアクション。韓国映画が今(僕の中で)かなりキテいます。この『EXIT』も面白かった。。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 毒ガステロ事件が起き、ガスが拡散によって…

カメラ大好きっ子達にナイスな感じのYouTubeチャンネル『カメラ部TV』を(勝手に)ご紹介

" data-en-clipboard="true"> 昨日ネット上を徘徊していた時、カメラ技術に関して解説している良さげなYouTubeチャンネルを見つけましたのでメモも兼ねて紹介してみます。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> こちらの『カメラ部TV』…

映画)ほえる犬は噛まない__ポン・ジュノ__2000

ほえる犬は噛まない(字幕版) ペ・ドゥナ Amazon " data-en-clipboard="true"> またしてもポン・ジュノ作品。すっかりファンになってしまったな。。本作はポン・ジュノの長編デビュー作らしいです。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true…

本)人生を変える幸せの腰痛学校__伊藤 かよこ__2016

人生を変える幸せの腰痛学校 ―心をワクワクさせるとカラダの痛みは消える 作者:伊藤 かよこ プレジデント社 Amazon この本は世界初の「読者の腰痛を治す事を目的として書かれた小説」です。目から鱗の話が満載ですごく面白かったです。 なんで小説で腰痛が治…

コロナワクチン2回目ぶちかましてやった

" data-en-clipboard="true"> 今日2回目のワクチン接種が終わりました。2回目は副反応が強いと聞いていたので気合いを入れていたのだけれど、針を刺したところが若干痛いだけで今のところ特に何もなし。明日は念のため休暇にしてありますが、普通に仕事でき…

出社拒否するドイツ人

" data-en-clipboard="true"> ドイツに来て今月でちょうど3年です。来る前は旅行をする事を楽しみにしていましたが、コロナのせいでほとんどどこにも行けなかったのは残念です。(そもそもこのブログは旅行を記録するのが目的じゃなかったっけ。。) でも再来…

フランクフルトほっつき歩いてきた(再)

パスポートの更新をしにフランクフルトに行ってきました。4月に行った時はまだロックダウン中だったので、店が開いているフランクフルトは超久しぶりでした。コーヒーでも飲もうと思ってスタバに行ってみたところ、「店内での飲食にはコロナの陰性証明かワク…

本)春のこわいもの__川上未映子__2021

春のこわいもの 作者:川上 未映子 Audible Studios Amazon " data-en-clipboard="true"> 川上未映子の新作短編集。6つの短編全て、感染症が世界に蔓延している状況下での話です。一番好きだったのは『娘について』かなー。コロナ禍で1人家で仕事をしている…

映画)母なる証明__ポン・ジュノ__2009

母なる証明(字幕版) キム・ヘジャ Amazon ポン・ジュノ監督による2009年の韓国映画。めっちゃ面白かった!100点!!アカデミー賞受賞で話題になった2019年の『パラサイト』を含めいくつかポン・ジュノ作品を観ましたが、僕的には今のところ『母なる証明』がN…

映画)家族を想うとき__ケン・ローチ__2019

longride.jp " data-en-clipboard="true"> 『わたしは、ダニエル・ブレイク』が良かったので、ケン・ローチ監督の最新作も続けて見てみました。『家族を想うとき』は2019年のイギリス映画です。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 宅…

映画)わたしは、ダニエル・ブレイク__ケン・ローチ__2016

longride.jp カンヌで最高賞に輝いたイギリス映画。 59歳のダニエル・ブレイクは心臓の病気で医者に仕事を止められるが、国の煩雑な社会保証制度のせいで失業給付を受けることができない。貧困の現実、非人道的な国のシステムを批評的に描いた作品。 監督の…

コロナワクチン1回目かましてきた

" data-en-clipboard="true"> 今週の月曜に職場の秘書さんから電話があって「会社の産業医の方でワクチン接種予約とれそうだけど、打ちたい?」ということだったので打ちたいと伝えると、「オッケー、はい予約とれたよ。2日後ね」とのことでした。 " data-en…

バケーションに懸けるドイツ人

" data-en-clipboard="true"> ドイツでは現時点で人口の約40%の人が(2回ともの)ワクチン接種を終えたらしいです。周りでももう打ち終わったと喜んでいる人がちらほら出てきました。早速旅行を計画している人もいます。なんか活気が戻って来ているように感じ…

映画)オーディション__三池崇史__2000

オーディション 石橋凌 Amazon 村上龍の同名小説が原作の和製ホラー。この映画は公開当時海外で大きな話題となったようで、映画祭で記録的な数の中途退出者が出た等様々な逸話があるようです(笑) オーディション (映画) - Wikipedia 妻と死別した主人公は、…

岡村靖幸の『幸福』まじ名盤ですわ

" data-en-clipboard="true"> 普段Amazon Musicで音楽をたくさん聴いているのだけれど、最近は”岡村ちゃん”こと岡村靖幸にハマっています。中でも2016年のアルバム『幸福』が素晴らしいです! " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 幸福…

本)われはロボット__アイザック・アシモフ__1950

われはロボット〔決定版〕 作者:アイザック アシモフ 早川書房 Amazon ロボットSF小説の古典として知られる本作。以前、爆笑問題の太田が「この本はマスト」と言っていたので、どのくらいマストなのか気になって読んでみました。 内容はもちろんSFなのですが…

映画)ノマドランド__クロエ・ジャオ__2021

ノマドランド (字幕版) フランシス・マクドーマンド Amazon 自家用車で寝泊まりし、季節毎の仕事を求めて放浪を続けるノマドの姿を描いたアメリカ映画。すごく話題になっていたので見てみたけど、素晴らしかったです。広大な自然の風景と静かなBGMに癒されま…

駐車違反で罰金だワン(駄)

はい、またやらかした!今度は駐車違反で罰金を食らった(笑) 事の顛末は以下の通り。 ①先月、アパートの工事に来た業者が敷地内の駐車場を占領したため、2日間車を駐められませんでした。 ②「あ、そう」という感じで、余裕の表情&口笛を吹きながら車をアパー…

映画)偽りなき者__トマス・ヴィンターベア__2012

itsuwarinaki-movie.com カンヌで高い評価を受けたらしいデンマーク映画。宴会で皆で歌をうたうシーン等、異文化に触れるという点でも面白かったです。 幼稚園の教師である主人公ルーカス。ある日、園児の女の子が「ルーカスに性的ないたずらをされた」と軽…

靴を脱げ(赤木風)

先週の話ですが、なんか部屋の窓のブラインドを交換するとかで、アパートの管理会社から日程調整のメールが来ました。「業者が部屋に伺うので都合の良い日時を教えてください」とのことだったので「○○日なら終日OKです」と返信しました。 で、迎えた当日。業…

映画)マンチェスター・バイ・ザ・シー__ケネス・ロナーガン__2017

www.bitters.co.jp イントロの海の映像で、もう引き込まれました。素晴らしいヒューマンドラマ。 過去に自分が犯した過ちのせいで心に傷を負い孤独に暮らす男が、兄の死の知らせを受け故郷に戻って来る話。 主演のケイシー・アフレックがアカデミー主演男優…

ドイツ人的オープンマインドについて

" data-en-clipboard="true"> コロナで在宅勤務となってからはMicrosoft Teamsを使ったオンライン会議を頻繁にやるようになりましたが、未だに疑問なのがオンライン会議では顔出しすべきかどうか(ビデオをOnにすべきかどうか)ということ。ええ、どうでも良い…

ドイツ企業ではすぐクビになるみたいです(汗)

" data-en-clipboard="true"> また一人キーパーソンが会社を去った!公表はされませんが多分クビです。今度はソフトウェア開発グループのリーダー。僕が入社してからの3年弱の間だけでも、開発部長(クビ)、課長(降格)ときて、マネージャーが交替になるのはこ…

本)いちばん親切な西洋美術史__池上英洋__2016

いちばん親切な 西洋美術史 作者:池上英洋 発売日: 2016/07/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) 一冊で古代から現代まで西洋美術史を概観できる本。読みやすいので入門用におすすめ。絵がたくさん載っているので、ただ眺めているだけで楽しい。 どの時代も…