脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ日記

2018年8月にドイツ企業に就職・移住したカメラ好きエンジニアのぷかぷか日記です

映画)シン・ウルトラマン__樋口真嗣__2022

シン・ウルトラマン 斎藤工 Amazon 『シン・ウルトラマン』面白かった! 『シン・ウルトラマン』の企画・脚本は『エヴァンゲリオン』や『シン・ゴジラ』で有名な庵野秀明です。 『シン・ゴジラ』も観たけど、個人的には『シン・ウルトラマン』の方が面白かっ…

シリコンバレーうろついてきた

2022年12月20日~12月27日 アメリカ合衆国 カリフォルニア州 サンフランシスコ・ベイエリア滞在の記録 昨年末のアメリカ旅行ではシリコンバレーの巨大テック企業をいくつか見に行ってきました。別に見に行った所でオフィスに入れるわけではないので、、まぁ…

サンフランシスコうろついてきた

2022年12月20日~12月27日 アメリカ合衆国 カリフォルニア州 サンフランシスコ・ベイエリア滞在の記録 あけましておめでとうございます~ 昨年末にアメリカ在住の友達(というか大学時代の先輩)を訪ねてサンフランシスコに行ってきました~ 「アメリカ西海岸…

ゴゾ島うろついてきた

2022年11月13日~11月26日 マルタ共和国滞在の記録 マルタ滞在中、ゴゾ島にも行ったんですよね。 僕が通っていた語学学校EC Maltaでは、週末のアクティビティでガイド付きの日帰りゴゾ島ツアーを学生に提供しており、今回それに参加しました。 ゴゾ島、率直…

マルタ島うろついてきた

2022年11月13日~11月26日 マルタ共和国滞在の記録 今回は先月のマルタ滞在の観光編。 語学学校の感想は前回の記事で書いてます↓ daturyoku-pukapuka32.hatenablog.com 目次 マルタってどんな国? バレッタ マルサシュロック マルタ名物 マルタってどんな国…

ECマルタに2週間大人の英語留学してきた

2022年11月13日~11月26日 マルタ共和国滞在の記録 先月2週間休暇を取ってマルタ共和国に行ってきました。ドイツに比べて暖かいし、景色も綺麗で最高でしたね~。これまでに行った海外旅行先で確実にベスト3には入ると思います。 マルタは観光地としてだけで…

本)匠が教える 酒のすべて__大越 智華子__2021

匠が教える 酒のすべて―――世界を旅するように酒を楽しむ! (三笠書房 電子書籍) 作者:大越 智華子 三笠書房 Amazon 自らバーカウンターに立ちながら酒屋の経営も手掛けるまさに"酒の匠"によって書かれた本書。ビール、ワイン、焼酎、ウイスキー等々、酒の種…

ミュンヘン オクトーバーフェストに参戦してきた

2022年9月18日~10月1日 ミュンヘン滞在の記録 9月のドイツ・ミュンヘン滞在について、前回の記事では語学学校の感想を書きましたが、今回は観光編。 daturyoku-pukapuka32.hatenablog.com 目次 オクトーバーフェスト BMW博物館 モダン・ピナコテーク オクト…

シュプラッハカフェ ミュンヘン校に2週間ドイツ語留学(もどき)してきた

2022年9月18日~10月1日 ミュンヘン滞在の記録 先月休暇を取って、ドイツのミュンヘンに2週間の超短期ドイツ語留学をしてきました。(僕は既にドイツの別の都市に住んでいるので正確に言うと留学ではありませんが) もともとは今年3年ぶりに開催されるオクト…

ドイツってどこで服買えばいいんじゃー(駄)

タイトルの通り、どこで服を買えばいいのか分からないまま、ドイツに来てから気が付けば4年も過ぎてしまいました。随分前に日本で買った無印良品のパーカー(既によれよれ)を、ずっと着続けている僕です(笑) ドイツってファッションに無頓着な人が多くて、そ…

デュッセルドルフ de 日本食&リラクゼーション(再)

(2022年8月19日~21日 デュッセルドルフ滞在の記録) またデュッセルドルフに小旅行してきました。つい2か月前にも行ったばっかりなんですけどね。 ちなみに前回の記事はこちら↓ daturyoku-pukapuka32.hatenablog.com コロナやら戦争やらで「そろそろいい加減…

映画)ドラゴン・タトゥーの女__デヴィッド・フィンチャー__2011

ドラゴン・タトゥーの女 (字幕版) ダニエル・クレイグ Amazon 2011年のアメリカのサスペンス映画。『セブン』や『ゴーン・ガール』のデヴィッド・フィンチャーが監督です。 デヴィッド・フィンチャー作品はこれまで何作か観てますが、結構好きですね。やっぱ…

ドイツの車検についてまとめときますね

今月車検を受けてきました。ドイツに来て2回目の車検です。前回の車検は初めてだったこともあり良く内容を理解しないまま過ぎ去ったのですが笑、今回はちゃんと情報収集をしたので調べたことをまとめておきます。ドイツ在住の方は参考にしてください。 目次 …

今年オクトーバーフェストに行くなら今すぐホテル取った方が良いですよ

僕はもう4年ドイツに住んでいますが本場ミュンヘンのオクトーバーフェストにまだ行ったことがないのです。コロナで中止になっていたからです。 しかし今年は3年ぶりに開催されるらしい! ビール好きとして、なんとしてでも行かなくては! こんな感じらしい…

本)本音で対論! いまどきの「ドイツ」と「日本」__マライ・メントライン他__2021

本音で対論! いまどきの「ドイツ」と「日本」 作者:マライ・メントライン,池上 彰,増田 ユリヤ PHP研究所 Amazon マライ・メントライン、池上彰、増田ユリヤの3名による対談形式で、日本とドイツを比較しながら社会や経済の問題について切り込んだ本。 日独…

映画)カメラを止めるな!__上田慎一郎__2018

kametome.net 製作費300万円の低予算映画でありながら、SNSの口コミ効果で全国公開へと拡大し、チケット売り切れが起きる等社会現象にまでなった本作『カメラを止めるな!』。昨日唐突に思い立ってamazon primeで観ました。時代遅れも良いところですが(笑) …

外資系勤めあるある 日本関連の雑用が全部自分に降ってくる件

僕は普段はエンジニアとして大方楽しく働いているのですが、今週突発的にやりたくないタイプの仕事を任されて久しぶりにゲンナリしてます。 任された仕事とは... 協業中の日系企業から送られてきた日本語で書かれた仕様書を社内向けに全部英訳する、というも…

映画)アンテベラム__ジェラルド・ブッシュ&クリストファー・レンツ__2020

antebellum-movie.jp 久しぶりに映画を観たのでご紹介。2020年公開のアメリカのホラースリラー『アンテベラム』。最後の大どんでん返しが最高レベルにキチガイなので注意(笑) 『ゲット・アウト』『アス』のプロデューサーが手掛けたらしいです。僕は2作品と…

ドイツ最大の日本人街デュッセルドルフで日本食&リラクゼーション体験

(2022年6月17日~19日 デュッセルドルフ滞在の記録) そういや、ケルンに行ったついでにデュッセルドルフにも行ったんですよね。 デュッセルドルフはドイツ最大の日本人コミュニティで有名な街です(ヨーロッパでは、ロンドン、パリに次いで三番目に日本人の…

ドイツが誇る世界遺産「ケルン大聖堂」一応観てきた

2022年6月16日~17日 ケルン旅行の記録 ケルンまで車で行けば2時間もかからない所に住んでいるにも関わらず、有名なケルン大聖堂をまだ観てないなと思ったので一応観てきました。観光って近いところ程後回しになりますよね。 この前マインツ大聖堂に行った…

外資系勤めあるある ”給料交渉をすべきかどうか”問題

先日、毎年恒例の上司と1対1で行われる評価面談がありました。この面談で各社員の前年のパフォーマンスに対する上司からの評価が伝えられると同時に、それを反映した給料額も提示されます。 この時社員としては気になるのが、給料を上げてもらえるよう上司と…

ゲーム)『深夜廻』やっとります

最近は『デイズゴーン』というゲームをやっていたんですが、ソフトの不具合なのかプレステのコントローラのR2ボタンがたまに効きやがらないので、クリアしてませんが途中で放り投げました(怒) デイズゴーン以外ではちゃんと効くから、ソフト(とコントローラ…

海外在住歴5年、未だ英語で苦戦中(涙)

僕はもうフィリピン留学も入れると5年位海外に住んでますが、未だに英語で苦労してます。。毎日毎日英語で仕事しているにも関わらず、です。 最近仕事で流石にちょっとショックなことがありました。今とある中国系半導体メーカーとの協業の話が社内で持ち上…

本)スタート! ドイツ語A1__岡村りら他__2018

スタート! ドイツ語A1 作者:岡村りら,矢羽々崇,山本淳,渡部重美,アンゲリカ・ヴェルナー 白水社 Amazon 今のところA1、A2、B1レベルの3冊が出版されている『スタート!ドイツ語』シリーズ。去年A2から入ろうとしましたが難しすぎて、、A1を買い直しました(…

現実逃避ドイツ旅行 ②リューデスハイム

2022年4月15日~17日 現実逃避ドイツ旅行の記録 マインツ(1泊)→リューデスハイム(1泊) ②リューデスハイム マインツで一泊したあと、リューデスハイムにも行ってきました。 リューデスハイムはライン川沿いにあるドイツ有数のワインの産地で、各地からワイン…

現実逃避ドイツ旅行 ①マインツ

2022年4月15日~17日 現実逃避ドイツ旅行の記録 マインツ(1泊)→リューデスハイム(1泊) ①マインツ 先日のイースターの連休中にマインツに行ってきました~ マインツはライン川とマイン川の合流地点にあり、フランクフルトからだと電車で30~40分程度で行けま…

職場の女性社員にシカトされたプレステおじさんの逆襲(駄)

僕が勤めているのはドイツ系企業ですが、ドイツ人だけでなく様々な国の人が働いているインターナショナルな環境です。スペイン出身の同僚は陽気で本当によく喋るし、逆にロシア出身の同僚は物静かで内向的な感じがします。 基本的に皆親切で人間関係は良好で…

カメラの値上げがヤバすぎる件について開発者が解説します

先日ソニーやキヤノン等のカメラメーカーが一部の商品を値上げすることを発表し、カメラユーザー達の間で話題となっています。ガソリン代や電気代をはじめとする様々なものの価格上昇が話題となっている昨今ですが、ついにデジカメ業界にも波及してきてます…

ゲーム)最近Days Goneやってます プレイ動画①

【PS4】Days Gone Value Selection 【CEROレーティング「Z」】 ソニー・インタラクティブエンタテインメント Amazon 最近暇つぶしに新しいゲームをやり始めたのでちょっとご紹介。バイオハザードに続いてまたもやゾンビものです(笑) 今やっているのは、プレ…

映画)浅草キッド__劇団ひとり__2021

www.youtube.com なんか異様に話題になっていたっぽいこの映画、僕も一たけしファン(映画の)として観ておかなければいけないような気がして、一応観ました。 (劇団ひとり曰く)芸人達のバイブルである、ビートたけしの自伝エッセイ『浅草キッド』が原作らしい…