脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ日記

2018年8月にドイツ企業に就職・移住したカメラ好きエンジニアのぷかぷか日記です。

映画)母なる証明__ポン・ジュノ__2009

母なる証明(字幕版) キム・ヘジャ Amazon ポン・ジュノ監督による2009年の韓国映画。めっちゃ面白かった!100点!!アカデミー賞受賞で話題になった2019年の『パラサイト』を含めいくつかポン・ジュノ作品を観ましたが、僕的には今のところ『母なる証明』がN…

映画)家族を想うとき__ケン・ローチ__2019

longride.jp " data-en-clipboard="true"> 『わたしは、ダニエル・ブレイク』が良かったので、ケン・ローチ監督の最新作も続けて見てみました。『家族を想うとき』は2019年のイギリス映画です。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 宅…

映画)わたしは、ダニエル・ブレイク__ケン・ローチ__2016

longride.jp カンヌで最高賞に輝いたイギリス映画。 59歳のダニエル・ブレイクは心臓の病気で医者に仕事を止められるが、国の煩雑な社会保証制度のせいで失業給付を受けることができない。貧困の現実、非人道的な国のシステムを批評的に描いた作品。 監督の…

コロナワクチン1回目かましてきた

" data-en-clipboard="true"> 今週の月曜に職場の秘書さんから電話があって「会社の産業医の方でワクチン接種予約とれそうだけど、打ちたい?」ということだったので打ちたいと伝えると、「オッケー、はい予約とれたよ。2日後ね」とのことでした。 " data-en…

バケーションに懸けるドイツ人

" data-en-clipboard="true"> ドイツでは現時点で人口の約40%の人が(2回ともの)ワクチン接種を終えたらしいです。周りでももう打ち終わったと喜んでいる人がちらほら出てきました。早速旅行を計画している人もいます。なんか活気が戻って来ているように感じ…

映画)オーディション__三池崇史__2000

オーディション 石橋凌 Amazon 村上龍の同名小説が原作の和製ホラー。この映画は公開当時海外で大きな話題となったようで、映画祭で記録的な数の中途退出者が出た等様々な逸話があるようです(笑) オーディション (映画) - Wikipedia 妻と死別した主人公は、…

岡村靖幸の『幸福』まじ名盤ですわ

" data-en-clipboard="true"> 普段Amazon Musicで音楽をたくさん聴いているのだけれど、最近は”岡村ちゃん”こと岡村靖幸にハマっています。中でも2016年のアルバム『幸福』が素晴らしいです! " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 幸福…

本)われはロボット__アイザック・アシモフ__1950

われはロボット〔決定版〕 作者:アイザック アシモフ 早川書房 Amazon ロボットSF小説の古典として知られる本作。以前、爆笑問題の太田が「この本はマスト」と言っていたので、どのくらいマストなのか気になって読んでみました。 内容はもちろんSFなのですが…

映画)ノマドランド__クロエ・ジャオ__2021

ノマドランド (字幕版) フランシス・マクドーマンド Amazon 自家用車で寝泊まりし、季節毎の仕事を求めて放浪を続けるノマドの姿を描いたアメリカ映画。すごく話題になっていたので見てみたけど、素晴らしかったです。広大な自然の風景と静かなBGMに癒されま…

駐車違反で罰金だワン(駄)

はい、またやらかした!今度は駐車違反で罰金を食らった(笑) 事の顛末は以下の通り。 ①先月、アパートの工事に来た業者が敷地内の駐車場を占領したため、2日間車を駐められませんでした。 ②「あ、そう」という感じで、余裕の表情&口笛を吹きながら車をアパー…

映画)偽りなき者__トマス・ヴィンターベア__2012

itsuwarinaki-movie.com カンヌで高い評価を受けたらしいデンマーク映画。宴会で皆で歌をうたうシーン等、異文化に触れるという点でも面白かったです。 幼稚園の教師である主人公ルーカス。ある日、園児の女の子が「ルーカスに性的ないたずらをされた」と軽…

靴を脱げ(赤木風)

先週の話ですが、なんか部屋の窓のブラインドを交換するとかで、アパートの管理会社から日程調整のメールが来ました。「業者が部屋に伺うので都合の良い日時を教えてください」とのことだったので「○○日なら終日OKです」と返信しました。 で、迎えた当日。業…

映画)マンチェスター・バイ・ザ・シー__ケネス・ロナーガン__2017

www.bitters.co.jp イントロの海の映像で、もう引き込まれました。素晴らしいヒューマンドラマ。 過去に自分が犯した過ちのせいで心に傷を負い孤独に暮らす男が、兄の死の知らせを受け故郷に戻って来る話。 主演のケイシー・アフレックがアカデミー主演男優…

ドイツ人的オープンマインドについて

" data-en-clipboard="true"> コロナで在宅勤務となってからはMicrosoft Teamsを使ったオンライン会議を頻繁にやるようになりましたが、未だに疑問なのがオンライン会議では顔出しすべきかどうか(ビデオをOnにすべきかどうか)ということ。ええ、どうでも良い…

ドイツ企業ではすぐクビになるみたいです(汗)

" data-en-clipboard="true"> また一人キーパーソンが会社を去った!公表はされませんが多分クビです。今度はソフトウェア開発グループのリーダー。僕が入社してからの3年弱の間だけでも、開発部長(クビ)、課長(降格)ときて、マネージャーが交替になるのはこ…

本)いちばん親切な西洋美術史__池上英洋__2016

いちばん親切な 西洋美術史 作者:池上英洋 発売日: 2016/07/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) 一冊で古代から現代まで西洋美術史を概観できる本。読みやすいので入門用におすすめ。絵がたくさん載っているので、ただ眺めているだけで楽しい。 どの時代も…

映画)望み__堤幸彦__2020

nozomi-movie.jp ベストセラーのミステリー小説が原作とのこと。家を出たきり帰ってこない高校生の息子が事件に巻き込まれたことを知り、狼狽する家族の話。感動した~ ショッキングな結末でつらい話だけれど、家族を想う気持ちがリアルで共感した。人って死…

フランクフルト散歩してきた

日本人美容師に髪を切ってもらうため、久しぶりにフランクフルトに行って来ました。いつもは早めに着いて日本食レストランで食事をしたり、カフェで本を読んだりしているのですが、ロックダウンのせいでどこも開いていない。。 という訳で暇潰しにぶらぶらと…

本)破局__遠野遥__2020

破局 作者:遠野遥 発売日: 2020/07/04 メディア: Kindle版 芥川賞受賞作ということで読んでみましたが端的に言って、良いです。新しい。内容はほとんどが性的な欲望についてで(笑)、一体何が書きたいんだよって思いながらも、簡潔な文体の中にずっと漂ってい…

旅行したいなー

コロナ第3波到来でドイツは今また1日1万人以上の新規感染者が出ている状況です。そのためロックダウンもまたもや3週間延長となりました。本当に長い。。去年の9月から髪切ってないので野人のようになってきましたが、なんとか生きています。 最近は暇潰しに…

映画)タクシー運転手 約束は海を越えて__チャン・フン__2017

klockworx-asia.com 1980年に起きた光州事件時の実話を基にした韓国映画。民主化を求めてデモをする学生や市民と、それを鎮圧しようとする軍隊との武装闘争を描いたかなり衝撃的な内容です。共に闘う人々の絆が熱い。 それにしても、近年の韓国映画は面白い…

映画)希望のかなた__アキ・カウリスマキ__2017

www.kibou-film.com 難民問題を扱ったフィンランド映画。タイトルの通り観ていて気持ちのいい映画でした。 故郷シリアの内戦から逃れた主人公の青年は偶然にもヘルシンキに辿り着く。そこでも差別や暴力を受けるが、同じように孤独を抱えた人々に助けられる…

LinkedInを使って海外就職するコツ

個人的な意見ですが、日本人が海外就職しようとした場合ベストな方法は「LinkedInに英語のプロフィールを登録し、現在の居住地の設定を曖昧にして、企業やリクルーターからのコンタクトを待つこと」だと思います。 もちろん自分で求人をチェックし自分の職歴…

映画)アイズ ワイド シャット__スタンリー・キューブリック__1999

アイズ ワイド シャット (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 巨匠キューブリックの遺作。2時間半と長いですが、良い映画です。テーマは普段仮面をつけて生きている人間に潜む荒々しい性衝動といったところか。いかにもキューブリックらしい…

自分の気持ちを書かない、という発想

僕は今35歳なので大分世代違いなんですが、シンガーソングライターの佐野元春が好きで良く聴いています。還暦過ぎても本当にかっこいいですよね!特に歌詞のセンスはずば抜けていて、個人的にはスガシカオに並ぶ才能だと思ってます(立場不明&世代めちゃくち…

星空撮影してみた②

前回の反省点を踏まえて、昨日の夜今度は20mmF1.8の広角単焦点レンズで星を撮ってきました。ちなみに現在ドイツは大寒波に襲われており、今回はマイナス10度環境下での撮影になりました。。 もうほとんど苦行に近かったです(笑) しかし気合いを入れて出かけ…

星空撮影してみた

近所に巨大な畑があってその辺りは空気もきれいなので、いつもその周りを散歩したりジョギングしたりしています。その辺りはほとんど街灯がないので夜に散歩をすると人とぶつかりそうで危険なのですが(笑)、その分星がきれいに見えます。 というわけで、思い…

もう勉強はやめましょう(駄)

昔親父が僕に聞かせてくれた話がある。 男が一人川で釣りをしているところに、金持ちの商人が通りかかる。商人は男に「たくさん人を雇って、たくさん魚を釣って売れば金持ちになれるよ」とアドバイスをする。男は「金持ちになったらどうなるんだ?」と訊く。…

英語について思うところ

これまでフィリピン→タイ→ドイツと転々としてきて分かったことだけれど、英語は国によって発音が全然違うのです。特にタイ人の英語は、最初聞き取れなくて苦労しました。例えばsとzの発音が逆転していて、Sun(太陽)は「ザン」になります。さすがに分かるわけ…

ガンガン働いてます

明けましておめでとうございます。ドイツでは年末はクリスマス前から休暇に入る人が多く日本に比べると仕事納めは早いのですが、その分年明けの仕事始めは早く、うちの会社は1月の第一月曜から働く人が多いです。僕も今月4日の月曜から仕事をしているのです…