脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

ウズベキスタンうろついてきた

2023年9月16日~9月22日 ウズベキスタン&トルクメニスタン旅行の記録

タシケント(1泊)→サマルカンド(1泊)→夜行列車(サマルカンドからヒヴァへ)→地獄の門(1泊)→ヒヴァ(2泊)

 

前回の記事でトルクメニスタンの地獄の門について書きましたが、今回の旅行のメインはウズベキスタンでした。

 

 

イスラム教の国に行くのもモスクに入るのも初めての経験だったので、とても楽しかったです。特に僕は在独5年になりヨーロッパの大聖堂に飽きてきていたので尚更。。

 

ウズベキスタンはまだまだ旅行先としてはマニアックな方なんでしょうか。知り合いにウズベキスタンに行ったことがある人が全くいないのですが、僕的には

・物価が安いし

・治安も良いし

・人は親切だし(個人の感想です)

・ご飯もおいしいので(個人の感想です)

旅行先としてとてもおすすめですよ!

 

ウズベキスタンはかつてアジアとヨーロッパを結ぶシルクロードの交易の中心地として栄えていたので、東西文化が融合した独特の文化を持っています。

 

特に巨大なイスラム建築が見応えがあって本当に素晴らしい! 写真を見れば分かってくれるはず。。。↓

 

目次

 

サマルカンド

レギスタン広場。3つの巨大なイスラム神学校(メドレセ)が立ち並ぶ。

 

メドレセ

 

メドレセ?(多分)

 

黄金の礼拝堂 in ティラカリ・メドレセ

 

レギスタン広場は暗くなってくるとライトアップされます

 

レギスタン広場(ホテルの屋上から撮影)

 

ビビハニム・モスク

 

ビビハニム・モスク敷地内

 

ビビハニム・モスク敷地内

 

シャーヒズィンダ廟群

 

シャーヒズィンダ廟群

 

シャーヒズィンダ廟群

 

シャーヒズィンダ廟群(の建物の中)

 

シャーヒズィンダ廟群

 

ヒヴァ

城壁に囲まれたイチャンカラは世界遺産に登録されている

 

城壁に上って歩きました

 

結婚式に遭遇

 

ジュマモスク

 

ジュマモスクの中

 

イスラーム・ホジャ・ミナレット

 

カルタミノル

 

タシケント

ホテル・ウズベキスタン。初日に泊まったこのホテル、めちゃめちゃ好きだった!

 

ホテル・ウズベキスタン(近距離)

 

アリシェール・ナヴォイ駅(地下鉄)

 

おまけ

シャシリク(左)、ラグマン(右)

 

スープなしラグマン

 

プロフ(=ピラフ)

 

一番ポピュラーなビール「サルバスト」

 

サマルカンドからヒヴァへ移動する際、人生初の寝台列車を体験しました。素晴らしく寝心地悪かったです(笑)