脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

アムステルダムうろついてきた

2023年8月13日~8月17日 オランダ アムステルダム滞在の記録

 

やっと夏休みが来た!仕事きつい!(笑)

今年はオランダの首都アムステルダムへ。天気も良くてそれでいて暑すぎず最高でした。

 

目次

 

アムステルダム、旅行しやすかった

その理由は以下の通り。

 

・街中どこでも英語が通じる

・クレジットカードかデビットカードをスキャンするだけで、全ての公共交通機関(電車、バス、トラム)に乗れるので切符を買う必要が無い(2023年1月からこのシステムが導入されたらしい)

・Uberでタクシーを呼べる

・コスモポリタンな雰囲気があり、どこの国の料理でも食べられるので食事に困ることはまずない

 

アムステルダム、旅行慣れしていない人にもおすすめできます。ただ一点ホテルが高いのが難点ですが。。。

 

アムステルダムの街並み

アムステルダムは何本もの運河が流れるその様から”北のヴェニス”の異名を持つ(愛読書「地球の歩き方」より)

 

アムステルダム中央駅

 

ダム広場

 

ダム広場の王宮

 

国立美術館

 

オランダと言えば自転車大国。アムステルダムでもたくさんの自転車が猛スピードで走っているので、周りを良く見て歩かないと結構危ないです。特にタクシーから降りるとき注意。

 

旧教会

 

Moco美術館

Moco(Modern Contemporary Museum Amsterdam)美術館は2016年にオープンした比較的新しい現代アート美術館です。ここ個人的にめっちゃおすすめ。

公式サイト: The world of Moco

そんなに大きい美術館ではないので2時間もあれば十分です

 

正体不明のアーティスト「バンクシー」。フロア半分を使って、たくさんのバンクシー作品が展示されていました。

 

バンクシー作品は、うっと胸に突き刺さる哀しさがありますね

 

草間彌生

 

村上隆

 

ヨーロッパの現代美術館に行くと、決まって草間彌生と村上隆が展示されていてこの二人が日本代表みたいに扱われているんだけど、それでいいのか?

しかも説明書きに「村上隆が日本に与えた影響は、アンディ・ウォーホルがアメリカに与えた影響に等しい」とか書いてあったけど本当かよ?(笑)

日本にももっと才能のあるアーティストが実はまだまだたくさんいて、ただ世界に打って出る道筋が無いだけではなかろうか?

 

セクシーロボットで知られるイラストレーター「空山基」の作品もありました。これ間近で見ると結構すごいです。

 

ちなみにMoco美術館のすぐ近くにゴッホ美術館があるのですが、こちらは予約が一杯で入れなかったです(泣) ものすごい人気で、いつでも数週間先まで予約が埋まっているのだとか。

聞くところによると、アムステルダムでは「ゴッホ美術館」と「アンネ・フランクの家」の二つだけはいつも予約が一杯だそうで、いきなり行っても入れないそうです。アムステルダムに行かれる予定の方は気を付けてください。

 

コンセルトヘボウ

音響の良さに定評のあるコンサートホール「コンセルトヘボウ」。1888年にできた歴史ある建物です。こちらでオーケストラの演奏を聴いてきました。

公式サイト: One of the most famous concert halls - The Concertgebouw

今回聴いたのはシューマンとメンデルスゾーンの曲目の演奏でした↓

Renaud Capuçon plays Schumann's Violin Concerto - The Concertgebouw

素晴らしかったです(が前に観たベルリン・フィルハーモニーのマーラーの感動を超えることはなかった。。)

 

今回ドレスコードはなかったですが、一応スーツ&革靴で行きました。周りを見ても(特に年齢層が上がるにつれて)正装している人が多い印象でした。カジュアルな格好の人も少数ながらいましたが、結構浮いてましたね。以前ベルリン・フィルハーモニーにジーパン&スニーカーで入っていった僕ですが(笑)、やはりそれはできるだけ避けた方がいいでしょう。

 

ハイネケン・エクスペリエンス

オランダのビールと言えばハイネケンですよね。「ハイネケン・エクスペリエンス」はハイネケン発祥の地に建てられた体験型アトラクション。建物は1988年まで実際に工場として使われていたらしいです。

公式サイト: Bitte sage uns, wann du geboren bist.

建物の中は意外にもかなりハイテクで、ものすごい映像・音響技術をもってビール製造の世界を楽しませてくれました。出口付近のバーで実際にハイネケンビールを飲めます(2杯まではチケット代に含まれてます)

 

おまけ ZEN Massage

今回アムステルダムに着いてからまず向かったのは、指圧マッサージ。やる気がない(笑)

行ったのはTwitterでおすすめされていた日本人経営のお店「ZEN Massage」。

公式サイト: Shiatsu | Zen Massage | Amsterdam

 

まさに求めていたマッサージをしてくれました。また現地に住んでいる方ならではの観光情報も親切に色々と教えて頂きました。

 

ZEN Massageさん、どうもありがとう!

これからアムステルダムに行かれる方、観光に疲れたら是非立ち寄ってみてください。