脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

カシオの電子辞書ドイツ語モデルXD-SX7100買った 

これまでカシオの古ーい電子辞書(主に英語用)に、追加コンテンツとして別途購入した「アクセス独和辞典」を追加してドイツ語を勉強してきた僕ですが、レスポンスが非常に遅くてイライラしてたんですよね。

 

というわけでEX-Word XD-SX7100購入しました。カシオの電子辞書のドイツ語モデルです。もう5年勉強してるのに全くドイツ語を話せない僕でも、道具にこだわれば何か変わるかも。。(笑)

 

今どき電子辞書?スマホアプリの辞書でいいのでは?という感じもしますが、何故かアプリ辞書が肌に合わないんですよね。。勉強に使いたいという気持ちにならないんです。縦長のレイアウトのせいなのか?自分でも良く分からんのですが。

 

とはいえ、電子辞書を持ち歩いていないときスマホに辞書アプリがあった方が便利なのも事実。

僕の場合、

・家で勉強する時や授業中は電子辞書の「アクセス独和辞典」

・買い物に行くときや街中で知らない単語を調べるときはスマホに入れている「クラウン独和辞典」 ※オフラインでも使えます

という風に使い分けています。

 

というわけでEX-Word XD-SX7100を写真で紹介↓

外箱

 

ドイツ語モデルだけあってかなり充実してます。基本僕はアクセスを中心に使ってますが、収録語数の多い独和大辞典も一応入っていると安心できますね

 

ドイツ語モデルとは言いつつも英語辞書も入ってます