脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

映画)BLUE GIANT_監督 立川譲_2023

 

BLUE GIANT

BLUE GIANT

  • 山田裕貴
Amazon

 

観た!いろんな人が絶賛している通りで素晴らしかった!

 

原作の漫画、面白いんでしょうね。読んだことないけど。映画は日本が舞台でしたが、原作は海外編もあるようなのでそっちも気になります。

 

『BLUE GIANT』を読んでジャズを始めた人って結構いるのではなかろうか。ジャズを聴いてみたい、始めてみたいと思わせる何かがあります。

 

映画のあらすじは、、

来る日も来る日もサックスを練習してきた高校生が卒業を機に上京し、東京で出会った仲間とバンドを結成し日本の頂点のジャズクラブ出演を目指し奮闘するという話。

登場人物達の熱さにグッとくるシーンが何度もありましたね。

 

あと、特筆すべきは映画全体の音楽を上原ひろみが担当している点。ライブシーンのピアノも彼女自身が弾いてるらしいです。特にソロのシーンがめちゃめちゃカッコよかった!

 

ちなみに「So Blue」というジャズクラブが出てきますが、あれって青山のブルーノートのことですよね。ジャズミュージシャンにとって、あそこに立つことってものすごいことなんですねえ。この映画で初めて知りました。今度東京に行った時、チケット取って入ってみようかなとか考えてます。