脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

ECマルタに2週間大人の英語留学してきた

2022年11月13日~11月26日 マルタ共和国滞在の記録

 

先月2週間休暇を取ってマルタ共和国に行ってきました。ドイツに比べて暖かいし、景色も綺麗で最高でしたね~。これまでに行った海外旅行先で確実にベスト3には入ると思います。

 

マルタは観光地としてだけでなく、たくさんの語学学校があり留学生が多いことでも有名です。他の欧州の国に比べると物価が安く、公用語の一つとして英語が話されていることもあり留学には良い所ですね。

 

今回観光のついでに語学学校にも通ってみました。たったの2週間でしたがマルタ留学について少し感想を書いてみます。(観光は別の記事にします)

 

今回滞在した学校は、留学業界大手EC English Language Centres(イーシー)のマルタ校です↓

www.ecenglish.com

 

あ、ちなみにもうマルタではコロナは過去の話のようで、2週間の滞在中マスク着用を求められることは一度もありませんでした。授業中やバス・タクシーの中ですらマスクをしなくて済みました。

 

目次

 

学校(ECマルタ)について

 

・ECは世界展開している大手語学学校ですがその本拠地がマルタ校です。マルタ校には夏には1000名近く学生が集まるらしい。日本人も多いです。

 

・首都バレッタに並ぶマルタの代表的な街セントジュリアンにあり、立地はすごく良いです。歓楽街にも海にも歩いて行けます。

 

・この学校の一番良い点は、アクティビティ(課外活動)が充実していてすぐに友達ができる点でしょう。週に7日、日替わりで何かしらのアクティビティを学校が提供しています。夜中に集合して皆でクラブに行ったりするチャラいのもあります(笑) 僕もピザパーティーや週末のゴゾ島ガイド付きツアーに参加しました。特にピザパーティーは10ユーロでワインまで飲めて、どうやって採算とっているんだ!?と心配になるほど安いです(だからこそ多くの人が参加するんですが)。アクティビティで知り合った人達と意気投合して個人的に飲みに行ったりして、この2週間めちゃめちゃ楽しかったです。。

 

・なぜECを選んだのか?それはこの学校には30歳以上限定のクラスがあるからです。今回30歳以上限定の一般英語のグループレッスンを受けましたが、ほとんどの参加者が社会人経験者でした。大人留学には良い環境でしたね。

 

・クラス全員で10人ちょっと、国籍はバラバラです。欧州各国からはもちろん、南米から来ている学生も多かったですね。今回初めてブラジル人の英語を聞きましたが、カルチャーショックを受けるほど聞き取りにくかったです(笑) ドイツに住んでいても南米の方には滅多に会わないので、面白い経験ができました。

 

ぶっちゃげ英語を本気で学びたい人にマルタ留学をおすすめするかというと、、、微妙です。僕個人の意見ですが、英語力がそれほど高くない人が長期で留学するなら、マルタよりフィリピンの方が良いと思います。

 

僕は30歳の時にフィリピンに長期留学(8か月)したんですが、実はその時マルタにしようかちょっと迷っていたんですよねー。結局その時はフィリピンの方がマルタよりもさらに安いのと、マンツーマンレッスンが受けられるということでフィリピンに決めました。

 

これは結果的に大正解だったと思います。マルタはグループレッスンが中心なので、ぶっちゃけ上級者以外にはかなり効率が悪いと感じました。発言の機会はマンツーマンと比べて圧倒的に少なくなりますし、間違った英語をしゃべっても先生の手が回らず訂正できない状況も多々発生するからです。

 

逆に上級者なら、様々な国の学生との出会いがあり得られる刺激も多いので、マルタ留学の方がフィリピン留学より面白いと思います。※フィリピン留学だと基本的に学生は日本人か韓国人しかいません。

 

ホームステイについて

学校に紹介されたホストファミリーの家にホームステイしましたが、これがまじで最悪でした。。

 

ホストファミリーというか、引退した元警察官のジジィが一人暮らししてる家だったんですが、そのジジィが本当に最悪で、、食事付のプランで申し込んでるのに食事の用意をすっぽかしたり(用意したとしても不味い)、部屋が汚いとかドライヤーの音がうるさいとかいちいち口うるさい奴で、まじでうざかったです。

マルタ人って一緒に暮らすと皆あんな感じなんだろうか。。。いや絶対違うな。街で会ったマルタ人は皆優しかったぞ!? 同じ家にもう一人フランス人の学生がホームステイしていたんですが、彼もジジィのことがウザかったみたいで何度か険悪な雰囲気になっているのを見ました(笑)

 

あとマルタに慣れるにつれて夜飲みに繰り出すのが楽しくなって、夕食のために家にいちいち帰らないといけないのがめんどくさくなりました。(最後の方は実際家に帰らなくなりました)。

 

長期留学で食費を抑えたいならホームステイは良い選択ですが、そうでないならECマルタの場合食事サービス無しの宿の選択肢もあるので、そちらにした方がストレスフリーだと思います。特にバカンス目的でマルタに行かれる方にはホームステイはお勧めしません。

 

あと、マルタは物価が安いので外食でも工夫すれば食費を安く抑える方法は見つけられるかも、、という気もします。

 

マルタの街並み(セントジュリアン、スリーマ)

学校からすぐのスピノーラ湾沿いのエリア。景色が良く店もたくさんあるので、この辺りには良く行きました。

 

11月のマルタは寒くもなく暑くもない日本の秋ぐらいの気温で、海で泳ぐのでなければ丁度良い時期です(雨が多いのが難点ですが)。テラス席でビールを飲むのが最高でしたね。

 

港町スリーマ。僕はグジラに宿があったので、セントジュリアンまでの通学中に毎日スリーマを通りました。

 

スリーマから見る海。地中海は波が小さく穏やか。地元(宮崎)の海とは違うなあ。

 

スリーマ

 

スリーマ

 

スリーマ

 

スリーマから対岸の首都バレッタを撮影