脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

ノルウェー プレーケストーレンでアドレナリンどばーっ

先月ノルウェーに旅行に行ってきました~

ノルウェーといえばフィヨルド。

フィヨルド観光といっても行き先にはたくさんの選択肢があるのですが、どうせなら一番刺激の強い絶景を観たいと思い、行き先は「プレーケストーレン」にしました。去年のトルクメニスタン「地獄の門」観光に続き、今回も転落したら死ぬ!

目次

ハイキングコースの風景

午前10時。いざ、出発。ハイキングコースは片道約2時間の道のりらしい。朝は9月といえどもう寒いですね。

日が昇り気温が上がってくると霧が出て、なんとなく幻想的な風景に遭遇

最初の方は人の手によって整えられた道が多かったです

途中結構険しい道もありました

大分高いところまできましたね

これは多分7合目位だったかな?

いよいよクライマックスが近い。この辺りからは慎重に進みました。転落したら終了の高さなのに柵がないのが恐ろしい。

着いた!集中して黙々と登ったので、1時間半くらいで着きました。疲れを忘れる程アドレナリンがぐわーっと来ましたね。

(地球の歩き方によると)プレーケストーレンはノルウェー語で「教会の説教壇」を意味するらしいです。高さは600メートル。そろーりそろーりと下を覗いてみたのですが、、未だに思い出すと下半身がぐわーっとなります(笑)

ちなみに実際に今年の6月に転落死亡事故が起きてるんです↓ あまり崖のギリギリの所に立たないようにしましょう。。。

600メートルの断崖から転落死。「ミッション:インポッシブル」ロケ地の観光名所、目撃者「滑って落ちた」 | ハフポスト NEWS

しかし!ここがゴールじゃないんです!道中の案内板にすら書いてませんがまだ上に行けるんです。写真を撮り忘れてしまいましたが、この崖と反対側の階段状の岩を登って上に行けます。

とはいえ、ここから先は勾配が急すぎて結構危なかったのでので、体力に自信がない人はここで止めておきましょう。

着いた。頂上。さっきまでいた崖を上から見下ろせます。まさに絶景。ここまで来てる人は登山客全体の2割くらいしかいなかったと思います。

崖から転がり落ちないように両足で踏ん張って体を安定させて写真を撮ってる人(笑) 伝わりますかね、この緊張感。

出発地点に戻ってきました。帰りのバスが来るまでちょっと時間があったので、売店でソフトクリームを購入。下りは流石にかなり足が疲れて、何度か軽く足をひねりました。。。

頂上付近から撮った動画です↓

youtu.be

服装

9月といえどノルウェーは寒く、朝ホテルを出たときは薄めのダウンジャケットを着ていて丁度良いくらいでした。

でも日中は良く晴れていてガンガン日が照っていたので、登っているときは結構暑かったです。はっきり言ってダウンは邪魔でしたね。山の上はかなり寒いだろうと予想していたのですが。。

半袖+半ズボンで登っている人もいました。

気温は天気によって激しく変わるはずなので、天気予報を見て準備するのが大事です。雨が降りそうなときは、防水の服で行った方が良いですね。

ハイキングシューズをわざわざ買うのももったいないと思ったので、普段ジョギングに使っているランニングシューズで行きましたが問題なかったです。周りを見るとしっかりしたハイキングシューズを履いている人が多かったですが、ランニングシューズやスニーカーの人もちらほらいました。ただ、結構でこぼこしている道も多いので底の薄い靴で行くのはやめた方がいいです。絶対足が痛くなります。

あ、あと、当日か前日に雨が降ったら話が全然違ってきます。しっかりした滑り止めのついたハイキングシューズじゃないと危ないです。特に頂上付近。頂上付近はでこぼこした岩の上を歩かないといけないのですが、もしあの岩が濡れていたらと想像すると、、かなりハードなことは間違いない。僕のランニングシューズじゃ無理だったかもしれないです。

ホテル

近くの町スタヴァンゲルを拠点にして、バスでプレーケストーレンまで移動します。僕は登山の前の日にスタヴァンゲルに移動してホテルに一泊し、登山の日もそこに泊まって、計2泊しました。

スタヴァンゲル↑ あまり観光できなかったです。

スタヴァンゲルで泊まったホテルのリンク一応貼っときます。(案件とかじゃないですよ、もちろん)

Hotell i Stavanger | Prisgaranti | | Scandic Hotels

部屋も広いし、朝食もおいしかったのでおすすめです。

プレーケストーレン行きのバスの乗り場まで徒歩3分位で便利でした。

バス

Discover Preikestolen - easy online booking | Go Fjords

こちらのサイトからスタヴァンゲル - プレーケストーレンの往復バスを事前予約しました。長~い海底トンネルを抜けて直通でプレーケストーレンまで行けます。

こちらのバスのタイムラインは以下。

9AM スタヴァンゲル発

10AM プレーケストーレン着

10AM - 3PM ハイキング

3PM プレーケストーレン発

4PM スタヴァンゲル着

ハイキングに5時間あれば、写真を撮りながらでも大分余裕があります。でも頂上でもっとゆっくりしたい人は別のプランの方が良いかもしれないですね。複数社からバスが出ているので調べてみてください。(午後からは登山客が増えてくるので、出発は朝の方が良いですよ)

あと、今回ガイド無しで一人で登ったので途中で迷子にならないか不安でしたが、登山道は一本道で分かりやすくガイド無しで行っても問題無かったです