脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

コロナワクチン2回目ぶちかましてやった

 今日2回目のワクチン接種が終わりました。2回目は副反応が強いと聞いていたので気合いを入れていたのだけれど、針を刺したところが若干痛いだけで今のところ特に何もなし。明日は念のため休暇にしてありますが、普通に仕事できそうな感じがします。(しませんが)
 
 ニュース等で言われている通り、医者から「十分に免疫がつくまでワクチン接種日から2週間必要」と言われました。2週間経ったら近くの薬局に行ってワクチン手帳を提示すれば、スマホに保存できるデジタル接種証明書用のQRコードを発行してもらえる、とのこと。
 
 このデジタル接種証明書は現時点で既にEU内では共通で使えるらしいです。(しかし当然ですが感染状況によっては接種証明書があっても入国できない国もあるので注意)
 
 ドイツ在住の方向けに、このページがよくまとまってます↓

ワクチン接種のデジタル証明 - ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト

 

 というわけで、来月からは旅行に行こうと思えば行けるわけです。でもなんか、さっぱり実感湧かないですね。。これまでの長すぎる引きこもり生活のせいで、外の世界に踏み出していく心のスイッチが既に死んでいるような感じです。。それに感染リスクもまだゼロではないし。同僚達はこの夏休みはEU内を筋斗雲のようにかっ飛んでいるみたいなんだけど、それで本当に大丈夫なんだろうか。。? しばらくはまだ家にいた方が賢明なんじゃないの。。(とフェイクを入れつつ、僕も近々どっかにかっ飛ぶのかもしれません。。) 

 
 らんまるが好き過ぎて、動画見ながら話しかける位好きで、ふとした時に「今らんまるどうしてるかな」って思い出す程で、仕事にも差し支える位にらんまるのことを考えているのであって、この末期症状を自覚していながらそれでもらんまるの動画をクリックしている今日この頃、日本にいるらんまると遂に心が通じたのか最近は夢の中でらんまるが僕に会いに来てくれるようになりました。(僕が会いに行ってるのかもしれませんが)