脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

カメラ大好きっ子達にナイスな感じのYouTubeチャンネル『カメラ部TV』を(勝手に)ご紹介

 昨日ネット上を徘徊していた時、カメラ技術に関して解説している良さげなYouTubeチャンネルを見つけましたのでメモも兼ねて紹介してみます。
 
 こちらの『カメラ部TV』というチャンネルです↓(すでに知っていたらごめんなさい)
 
 まだ数本の動画しか見てませんが、デジカメ開発に携わっている僕から見ても結構内容がしっかりしてますね(上から)
 
 それもそのはず、チャンネルを運営されているダイさんは33年間のデジカメ開発経験をお持ちの元技術者の方で(若造が調子こいてすみませんでした。。)、早期退職を期にYouTubeを始められたようです。去年始まったばかりのまだ新しいチャンネルです。
 
 
 この動画を最初に見たんですが、最後の方の「コントラストAFは横線に弱い」という解説で、いろんな意味でスゲーっと思いました。そんなどこのメーカーも開示してないようなことまでさらっと言うんだなって(笑)
 
 
 ライカとのこの深い繋がりは、、ダイさんは元P社の人かな?(もしかしてどこかで関わりがあったのかもしれない)
 
 ダイさんはメカと光学の設計者だったようで僕の専門外の事を詳しく語ってくれそうなので(ちなみに僕はイメージセンサという半導体が専門)、とりあえずこれからちょくちょく覗いてみようと思ってます。