脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ日記

2018年8月にドイツ企業に就職・移住したカメラ好きエンジニアのぷかぷか日記です

ドイツ最大の日本人街デュッセルドルフで日本食&リラクゼーション体験

(2022年6月17日~19日 デュッセルドルフ滞在の記録)

 

そういや、ケルンに行ったついでにデュッセルドルフにも行ったんですよね。

 

 

デュッセルドルフはドイツ最大の日本人コミュニティで有名な街です(ヨーロッパでは、ロンドン、パリに次いで三番目に日本人の多い街です。)

 

和食レストランはもちろん、日系スーパー、日系美容院、日系ホテル、日系本屋、日系クリーニング屋、、、等々あらゆる日本人向けサービスが整っています。なんなら日系キャバクラまであるらしい↓

https://www.facebook.com/KaraokeNozomi29/

 

デュッセルドルフは多くの日系企業のヨーロッパ拠点でもありますが、駐在員はドイツにいながらにして日本にいた時とほとんど変わらない生活ができるでしょうね。僕が住んでいるあたりは日本食レストランなど皆無ですので、羨ましい限りです。

 

というわけで、今回のデュッセルドルフ滞在では(街中の観光はすっとばして)日本食を楽しむことを中心に思いっきり羽を伸ばしてきたので、行った順にお店の情報をメモっときます。

 

※尚、下のお店は全てインマーマン通りかその周辺にあるので徒歩で移動できます

 

今回訪れた店

 

TAKEZO(ラーメン屋)

デュッセルドルフに到着した日の夜、まずはラーメン屋「TAKEZO」へ。

公式サイト: Ramen Bar Takezo

 

ドイツビールに比べるとちょっと高いけど、やっぱり一番搾りがあるなら飲んじまうよな

 

ドイツのラーメン屋では、今の所TAKEZOが個人的にNo.1。写真は醤油ラーメンですが、あっさりしすぎてないのが良い。

 

Club Y's(ヘア&マッサージサロン)

2日目の朝はオイルマッサージを受けに「Club Y's」へ。毎日のデスクワークで肩が凝っとるからね(笑) 60分55ユーロのコース。

 

公式サイト: 美容室 デュッセルドルフ ヘアサロン マッサージ | Hairsalon Club Y's | Düsseldorf

 

オイルマッサージって実は初めてだったんですが、最高ですね。はまってしまいそう。終わったあと、オイルがベタついて気持ち悪いという感じもなかったです。

 

串亭(和食レストラン)

そして昼は和食居酒屋「串亭」へ。

公式サイト: Kushitei of Tokyo - Essen online bestellen in Düsseldorf

 

唐揚げ定食って海外で食べると大概不味いんですが、ここのは旨かったです。完全に日本のクオリティです。

あと今回は頼まなかったけど焼き鳥もあるみたいです。いいっすね。

 

Mirage(美容室)

そして午後は日系美容室「Mirage」で髪を切ってもらいました。

公式サイト: デュッセルドルフ 日系美容室 Mirageミラージュ - Friseur Mirage

 

口コミの評価が高いだけあって、美容師の技術は高かったです。

 

なごみ(和食レストラン)

そして夜は寿司を食べに「なごみ」へ。(我ながら贅沢な1日だな)

公式サイト: なごみ [nagomi] | japanisches Restaurant

 

(ノールックで撮ったからピントずれてるが)素晴らしいの一言。