脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

Xiaomi 13 Pro グローバル版買った

シャオミのハイエンドスマホXiaomi 13 Pro買いました!いやー久しぶりに高い買い物した~

先行して発売されていた中国市場版のネットの評判がすごく良かったので、グローバル版が出た段階で思い切って買いました。

実際使ってみてとても良い商品なので、今回簡単な紹介記事を書いてみようと思います。

 

目次

 

Xiaomi 13 Pro 基本情報

グローバル版発売日: 2023年3月8日

価格: 1299ユーロ(約18.5万円)

 

Xiaomi 13シリーズとしてXiaomi 13 Lite, Xiaomi 13, Xiaomi 13 Proが発売されており、Xiaomi 13 Proはフラッグシップに当たります。(さらなる上位機種Xiaomi 13 Ultraの噂もありますが)

 

シャオミのスマホは下位機種しか日本では販売されておらず、Xiaomi 13 Proも日本では発売されていません。ですがXiaomi 13 Proは日本のバンドに対応しているので海外から輸入したものを技適申請すれば日本でも使用できます。

 

日本ではあまり存在感がないシャオミですが、スマホの世界市場ではアップル、サムスンに続いて3番目のシェアを誇る超人気メーカーなんですよ。ガジェット好きな方は一度使ってみると面白いかもしれません。

 

スペック

なんといっても特筆すべきはライカが監修したカメラでしょう。シャオミからライカとのコラボモデルがグローバル向けに発売されるのはXiaomi 13 Proが初です。メインに1型センサーを搭載したトリプルカメラの構成となっています。

 

その他も、

・Snapdragon Gen 2搭載により爆速&省電力

・防塵防水IP68対応

・神ジューデン対応

等々、最高峰のスペックが揃っています。

 

実際に使ってみると、色んなレビューサイトで言われている通りバッテリー持ちが凄く良いです。

 

外観

外箱はこんな感じ。記念すべき僕のシャオミのスマホデビュー&ライカのカメラデビューです。

 

本体は結構デカいです。男性なら一応片手で操作できるかな、という感じです。カラーは黒と白から選べますが、高級感が出るかなと思い僕は黒にしました。うん、めちゃめちゃカッコいい!

 

カメラは少々出っ張ってますが、カッコいいから許す

 

作例

近所で散歩がてらXiaomi 13 Proで撮影してみました

ライカロゴの透かしを写真に入れられるのがうれしい(もちろん要らない時は設定でOFFにできます)

 

個人的に一番気に入ったのが、75mmで撮った時のボケ。まるで一眼で撮ったみたいですよね。

 

スーパーマクロモードも超優秀。スマホでこんな写真が撮れるなんて、、、スゲーわ