脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

本)スタート! ドイツ語B1_岡村りら他_2022

獨協大学外国語学部ドイツ語学科の教員の方々によって書かれた『スタート!ドイツ語』シリーズ。
 
ようやくB1編をひととおり読み終わりました。なんとB1編読み通すのに16ヶ月もかかった(笑)それは他の勉強を並行してやっていたのもありますが、やっぱり単純に難しくて文章を読むのに時間がかかりましたね。
 
でもB1編を読破して自信もつきました。ここまでやれば、日常生活で必要な語彙には大体出会ったのかなと思います。(全然まだ記憶は定着してませんが)
 
『スタート!ドイツ語』シリーズはA1、A2、B1と現在出版されている分については全部読んできたわけですが、使いやすくて好きですね。文法を一通り学んだ人なら基本誰にでもおすすめできる良書だと思います。
 
ただB1編は例外的な文法がちょっと多すぎなのでは?と思いました。特殊な構文に関してはもうちょっと解説が欲しかったです。残念だったのはそこだけですね。
 
B1試験に合格するのが今の目標ですが、『スタート!ドイツ語』だけでは全然足りないので、これから語彙の強化と試験問題の対策をやっていくつもりです。
 
ところで、『スタート!ドイツ語』のB2編(以降)も出るんでしょうかねぇ。。?出たら多分買うと思います。