脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

デュッセルドルフ「Momentum Spa」でサウナ&マッサージ体験

今年でドイツ在住7年目になる僕ですが、先日唐突に心の中でこう思ったのです。

「そういえばドイツにはサウナがあると聞いているが、まだ行ってない。。!!」と。

 

というわけでついに昨日行ってきました、デュッセルドルフの「Momentum Spa」

 

公式サイト: Wellness Spa & Sauna - Momentum Spa Düsseldorf

参考になったサイト: 心と体を芯から潤す美容ケア Spa & Hair Salon - ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト

 

場所はココ↓ 昨日はデュッセルドルフ中央駅近くのホテルに滞在していたので、FREENOWでタクシーを呼んでビューンと15分位で着きました。

 

入口の外観はこんな感じ↓

 

サウナの前にまずはマッサージをオンラインで予約していたので、待合室的な場所に通されしばし待機↓ 建物内はどこもとても清潔な感じがしました。

 

しばし待機していると若めの男性マッサージ師がやってきて、広々としたマッサージルームに案内されました。

 

下着のみ身につけた状態で施術開始。30分のフルボディオイルマッサージ。とても素晴らしかった。。。日系の店含めデュッセルドルフのマッサージには結構行ってますが、今回のマッサージが一番気持ち良かった気がします。

 

30分で59ユーロするので結構高いですが、高いだけのことはあります。思わず「60分にすればよかった」と思ってしまいました。

 

そして、マッサージの後は追加でサウナの利用をお願いしました。25ユーロ。

 

サウナルームには温度や湿度の異なる4種類位のサウナが用意されており、日本の温泉施設と比べてもとても充実してましたね。

 

ドイツのサウナは男女混浴とネットに書かれていたのでちょっとびびってましたが、僕が行ったときには偶然他の客が一人もいなかったので、完全貸し切り状態でした。あれは何故だったんだろう?

 

おかげで最高にリラックスできましたが、ちょっとした注意点を挙げておくと、

・25ユーロで通常、サウナルームに加えプールを使用できるみたいですが、プールは水着を持参している人しか入れないそうです。これはしくじった!

水着を持って行っとけばサウナのあと、水風呂代わりにプールに飛び込めたのに!

 

・ドイツではサウナに入っているとき床に体が直接当たらないようにタオルの上に座る(足もタオルに乗せる!)のがマナーらしいので、大きめのバスタオルを持参したほうがいいです。僕はホテルのバスタオルを持っていきました。(濡れたタオルを持って帰るためのビニール袋も忘れずに!)

バスタオルとバスローブはフロントで借りられますが、多分値段は高いと思います。(聞いてないので値段は不明)

 

というわけでドイツに来て初めてのサウナ体験、最高でした! Momentum Spaは施設全体の雰囲気が良く、清潔で、スタッフも親切で、とてもオススメです。(ドイツの他のスパに行ったことが無いので比較は出来ませんが)

 

ホームページに書いてあるとおり、マッサージの種類も豊富に用意されているようなので次回は別のマッサージを受けてみたいですね〜