脱力系ぷかぷかドイツ日記

脱力系ぷかぷかドイツ雑記帳

ヘッセン州の田舎町でデジカメの開発してます

ついにミーティングをサボり始めた(駄)

サラリーマンやってる人なら分かってくれるかもだけど、ミーティングが増えてくると虚しさが募ってきませんか? だらーっと時間が流れて気が付くと一日が終わっている。今日という一日は何だったんだ?みたいな。自分の仕事も進まないし。

 

特に毎週の進捗定例って本当にくだらないですよね。皆自分と関係ない議題の話をぼーっと聞いてたりするんだから。。大事なアップデートがあるならその時にメールを送り合えば済むんじゃねーの!?

 

ちなみに今勤めているドイツ企業でも、中間管理職以上になると朝から晩までミーティングでスケジュールが埋まっているのは日本企業と同じですね。これ絶対良くない文化だよな~。だって経験も知識もある社員がクリエイティブな仕事に時間を使えないじゃないですか。もしくはクリエイティブな仕事をもともとできない or する気が無いから、ミーティングばっかりしてごまかしてるのか!?

 

まあ僕はまだ一日中ミーティングで埋まることはほとんどないからましな方なんだけど、入社した頃と比べるとミーティングが大分増えてきたのは確かです。これまではずっと律儀に全部出てましたが若干イラついてきたので、最近はミーティングの案内が届いても自分に関係ない議題が多い(と思われる)時はバックレてます(笑) 

そして空いた時間で『バイオハザードRE4』をやってます。

 

昔ね、日本で働いていた頃ミーティングに出てばかりで自分の仕事が進んでいなかった時、上司に怒られたことがあります。

「自分の仕事が進まないんだったらミーティングには出るな。ミーティングってのは案内が来ても無視しとけば、本当に自分がやるしかない仕事については誰かが後で連絡してくるから」とのことでした。

なるほど、と思いましたね。

あと付け加えるなら、「電話」っていうのも無視でいいですね。 電話が鳴っても無視しとけば、それが大事な話なら後でメールが来ますから。そのメールを読んでから対応を考えた方が効率が良い。

 

でもね、、、ビデオミーティングの案内を無視して、家で一人昼間からバイオハザードRE4をしているとメンタル的にとても不安定になることがありますね。

今の会社では僕が日本の取引先の案件を一人で担当しているような形なので、僕のアップデートを待っているマネージャーもいるにはいるわけです。”ミーティングをサボりまくっている僕を彼らはどう思っているのだろう?” そんな不安が頭をよぎります。次第にゾンビに怒られているような気持ちになってきます(笑)

 

そしてそんな時こそ、前職の上司の言葉を自分に言い聞かせながら目の前のゾンビを撃ち殺すことに集中するように心がけています。ここでプレッシャーに負けたら、魂の抜けた面をした中間管理職のおっさん達と同じになってしまいますから。

 

「大丈夫だ、大丈夫。ミーティングに出なくても、自分に関わる仕事については誰かが後で教えてくれるんだから。(バキュン!バキュン!)」

「はぁはぁ、ぜぇぜぇ、俺は時間を有効活用してクリエイティブな仕事をしているんだ!(シュリーン ※サブマシンガンの弾を合成した音)」

「申し訳ありません!別の方(アシュリー)とのアポが重なっており、次回も参加できなさそうです~!(バババババババババババババババッ)」

 

www.youtube.com

 

daturyoku-pukapuka32.hatenablog.com